せせらぎ&さざなみ

デジカメで、気の向くままに写した写真を載せています。

お食い初め

2024-04-15 15:19:47 | Weblog

先日、ひ孫のお食い初めがありました。
お食い初めは、生後100日ごろの赤ちゃんに祝いの膳を用意し、「食事を食べさせる真似をする」といった儀式です。
生後100日を迎えられたお祝いの他、「歯がちゃんと生えますように」、「丈夫な子に育ちますように」、「一生食べ物に困りませんように」、そして「長生きしますように」などと願いが込められています。

ひ孫は男の子なので、朱塗りのお膳です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | ツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事