せせらぎ&さざなみ

デジカメで、気の向くままに写した写真を載せています。

高崎山

2023-04-18 20:42:04 | Weblog

大分市と別府市の中間地点に位置する標高628mの高崎山は、野生のニホンザルが生息しており、間近で観察することができる日本でも有数の自然動物園です。
昭和28年3月に開園した当初は、1つの群れ(A群)しかなく頭数も220頭ほどでした。
その後A群がだんだんと数を増やしていき、昭和34年8月にA群が分裂しB軍が誕生。
また昭和39年3月にA群が再度分裂しC群が誕生しましたC群誕生後は3群がサル寄せ場に出現していましたが、A群は平成4年6月1日を最後にサル寄せ場に姿を現さなくなり、現在はB・C群の2つの群れが出現しています。
(高崎山サルの群れの歴史より)

さるっこレールに乗って


子供のお猿さんたち


お母さんのおっぱいを飲んでいます。






麦を食べています。






毛づくろい、気持ちよさそう・・・。






ブランコに乗って。

雨上がりで、お猿さんの背中が濡れていました。
色々な姿を見せてくれて、楽しかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯布院 | トップ | 杵築城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事