せせらぎ&さざなみ

デジカメで、気の向くままに写した写真を載せています。

カタクリ

2023-03-22 13:42:25 | 草花

逆井のカタクリ群生地に、行って来ました。
日当たりに良いところは、かなり咲いていましたが、日当たりの悪いところはこれからのようです。
「春の妖精」とも呼ばれるカタクリはユリ科の多年草です。
山野の林内での斜面地に群生します。 逆井の群生地も林内の斜面に咲いています。





朝だったので、妖精は下向きのままです。

日が当たると、もう少し開くでしょう。
今週の日曜日は見ごろかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿 | トップ | ユキヤナギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事