せせらぎ&さざなみ

デジカメで、気の向くままに写した写真を載せています。

高燈篭

2021-11-21 13:11:27 | Weblog

田安門を出て、歩道橋の手前で見つけた、とても立派な常夜灯です。
高さ:16.8mもあり、一見 灯台が何故こんな場所 に・・・。
靖国神社正面の常夜灯として明治4年(1871)に建設されました。
靖国神社(当時は東京招魂社)に祭られた霊のために建てられたといわれています。
正式には高燈籠といいますが、常燈明台ともいわれています。
当時、九段坂の上からは、遠く筑波山や房州の山々まで見渡すことができ、
品川沖を出入りする船の目印として、東京湾からも望むことが出来、灯台の役目も果たしました。
当初は靖国通りをはさんで反対側に建てられていましたが、道路の改修に伴い大正4年(1925年)に現在地に移転しました。
このような説明が書いてありました。




歩道橋から

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の丸公園 | トップ | 靖国神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事