ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

「パパ」が言えた記念日

2005-03-09 | 
蓮は1歳9ヶ月ですが、言葉がかなり遅く・・・今言える言葉は<ママ>と<じゅーちゅ(ジュース)>程度です。あと、自動車を見てブ~~って言うくらいかな・・・。
そんな蓮が、やっと「パパ」と言えるようになりました!
そもそも、初めは「ママ」ではなく「パパ」と言ってた蓮。毎日接してるママよりもパパを先に呼ぶなんてひど~~~い!って事で、その日から「ママ」を特訓してたら、「パパ」が言えなくなって「ママ」のみになってしまい、パパはかなり傷心・・・^^;
そして彼これ長い間、パパの事も「ママ」と呼ぶ日々が続き・・・それがようやく今日「パパ」と言えるようになったのです。
でも、何故か、囁き系。
とても小さい声で「パパ」と言います。声があまり出ないのか・・・発音が難しいみたいで、囁くように言ってます。
それがまた可愛いのですが^^(親ばか)

パパ、早く帰ってきて、記念すべき息子の「パパ」を聞いてください。
きっとパパは大喜びだろ~な~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーないーな (つーママ)
2005-03-09 19:09:13
コバさん、こんにちは!

蓮くん、ちゃんとパパとママが言えるんですね!



いーないーな。



うちの激激なんて、私のこと見て「パパ」もしくは「ババア」って言うんですよっ!

(た、、、たしかにババアだけどさ・・・・)



私も早く甘ったるい声で「マーマ」なんて言ってもらいたいわー。

返信する
パパさんよかったですね~ (ヒロ)
2005-03-10 00:34:25
蓮くん、すごいねー!遅いのかしら??

結構言える言葉があるような・・・

お隣の子も2歳を過ぎてもパパといないいない・・・くらいしか喋りませんでしたが、それでも何も問題ないですよ。

私も思うにきっとアユムも遅いだろうなーって。



それでも「ママ」とか「パパ」って言われたら嬉しいだろうなー

パパさんよかったですね!!



↓の記事・・・昨日2度ほど書いて消してしまったの。

私は8ヶ月で母乳が止まったし、アユムは良く食べて困るくらいの子だから私が何を言ったところで

コバさんの悩みが軽くなりはしないだろうなーって思って・・・



ウチもね おしゃぶりがやめれないのよね。

1歳を過ぎて恥ずかしいなーとも思うんだけど

アユムはそれをするとすごく寝つきがいいのでつい、、、ね、、、

自分が楽だから子供の要求をそのまま与えてしまう・・・

分かってはいるんだけどねェ





プリンなんだけど・・・普通のレシピ通りに作るとかたいのよね。私も最初レシピどおりに作ったら

パパに「寒天?」って言われたし。

なので牛乳とかなら倍の量を使ってます。

それでプルリンゼリー?プリン?が出来ますよ^^

ま、コバさんはそんなこと知ってそうだけど

よけいなお世話だったらごめんなさいね・・・
返信する
つーママさんへ (コバ)
2005-03-10 08:37:39
つーママさん!遊びにきてくれてありがとうございます!

嬉し~な~^^

ヒカルくんはつーママさんの事、<パパ>とか<ババア>って

呼ぶんですか?!^^;

ババアって・・・ある意味面白かったりもしますが・・・。

(ゴメンなさいm(__)m)



でも、私はヒカルくんの<ぃやったぁ~~!>とか

のリアクションがかなり大好きです。

かなり羨ましいな~~^^
返信する
ヒロさんへ (コバ)
2005-03-10 08:54:12
お話するようになるの・・・本当に個人差が大きくて

ビックリです。

蓮はこんな状態なのに、蓮より1ヶ月だけお姉ちゃんな

お友達は1歳前からチューリップをうたえたり、

今なんて<蓮くん、ヨダレ~♪>とか言いながら

蓮のヨダレを拭いてくれたり、蓮にジュースを差し出して

<蓮くん、ど~ぞ♪おいしい??>とか言ってきます。

ママとも会話が成り立ってるし・・・。

女の子はおしゃべりが早いけど、男の子は遅いって

よく耳にします。本当にそうだな・・・って思ったり。

蓮は遅い方だと思います。

でも、焦らなくてもいいんだろうけど、どうしても

育児書とか読んだり、周りの子がお話してるのを見たり

すると、かなり焦ってしまいます^^;

それが余計に蓮にプレッシャーを与えてしまうからダメなんですけどね・・・。(反省)



ヒロさん!コメントは消さないで下さい!

どんなコメントだって嬉しいんですよ!!

私のあのダラダラした悩みを読んでもらえるだけでも

嬉しいのに、それに一生懸命答えようとしてくれた

ヒロさんの気持ちが嬉しくないわけないじゃないですか!!!

声をかけてくれただけで十分嬉しいのです。

なので、これからは消したりしないでね・・・。

ヒロさんからのコメント、すっごく嬉しいのです。

何せ、ヒロさんは私のブログに1番最初に遊びに来て

くれた大切なお友達なんですから^^



アユムくんはおしゃぶりがやめれないのね・・・。

おしゃぶり・・・これも賛否両論があるけど・・・。

蓮はおしゃぶりは歯がため代わりに使ってただけで、

全然ダメでした。噛むだけ。こんなんじゃなくて

おっぱいよこさんかい!みたいな感じでした。

私の友人の子はおしゃぶりがやめれなく・・・歯科検診で

出っ歯になってると言われてました・・・。

おしゃぶり・・・これが怖いですよね・・・。

でも、やめられないんですよね・・・。

ついつい自分の都合のいいようにして、色んなものを

与えてしまう・・・。

子育てもなかなか大変ですよね・・・。

これからもまだまだ課題は多そうです^^;

一緒に頑張っていこうね!



あと・・・プリンのアドバイスありがとう。

恥ずかしながら、私はかなり不器用なので、お菓子作りは

ほとんどした事がないのです。

なので、本を見ながら一生懸命作ってます。

でも、本を見てやってるのに失敗ばかり・・・。

きっとレンジの性質とかも機種によって違うんだろうし、

色んな不具合が生じてしまってたり、私がズボラしたりで

なかなかうまくいってません(T_T)

なので、ヒロさんからのアドバイスは、余計なお世話どころか

師匠!もっとお願い!

って感じです^^;

・・・とりあえず、牛乳の量を倍ですね♪

きのう作ったプリンなんて、とってもまずくって

パパに<・・・30点>って言われました(T_T)

↓の黒ごまプリンは<・・・60点>だそうです。

おいしいプリンを作りた~~~い!

・・・ちなみに、本を読んでると、ゼラチンで固めたり、

電子レンジを使用したり、オーブンで焼いたり・・・

色んなプリンの作り方がありますが、ヒロさんは

どうやってるのかな??

きのうのはレンジでやったら全然固まらなくて、

オーブンでやったら寒天なみに固くなって、おまけに

変な水分が出てたり・・・あまり・・・いや、全然

おいしくありませんでした・・・。

プリンの修行はまだまだ続きそうです。
返信する
パパ (uta)
2005-03-10 15:07:03
最初の言葉がパパだったら私もショックかも!!

その後きっと私も「ママ」を教え込むと思います。

言葉って個人差があるみたいですけど

話せるようになると楽しいでしょうね~

パパは喜んでましたか?嬉しいですよね。

1歳○ヶ月で言葉はこれくらい話せるようになる。

とか書いてあると、うちはまだ。。って思ってしまいますが気長に待ってます。

蓮くんに囁き声で「パパ」って言われたら

パパはメロメロですよねっ
返信する
utaさんへ (コバ)
2005-03-11 16:46:20
もちろんパパは大喜びでしたよ~~^^

何度も何度もパパって言ってもらってました。

初めてママって呼ばれた時も感動ものでしたが、

ずっと練習しても言えなかった「パパ」を習得できた時、

本当に嬉しかったです。

発音が難しいらしくて、でも、一生懸命に言ってるのを

見て、本当に愛しく感じました。

ことねちゃんが初めて「ママ」って口にしてくれる時、

それはもう、感動の嵐だと思います。

楽しみにしててくださいね^^
返信する