ウチ・Blog

『簡単』『栄養満点』『低コスト』なパンや料理やお菓子を作っています。
8月15日に待望の次男が誕生しました^^

ひなまつり

2006-03-06 | お菓子作り


我が家に女の子はいないのですが・・・・・私の頭の中はなかなかのひなまつりモードっぷり^^;(自分のために!)
本当はケーキまでは用意するつもりではなかったけれど、図書館で借りてきた本にとっても手軽でおいしそうなロールケーキを発見したので急いでスーパーに材料を仕入れに行きました^^;
フルーツがたっぷり入ったロールケーキ・・・・・
これ、ホットケーキミックスで作るお手軽ロールケーキなんです^^
本当に簡単だったし、かなりおいしかった~~~♪

ロールケーキを作るのは2回目な私。
ロールケーキを初めて作った時に大失敗したので、かなり緊張しながら作ったのですが・・・・・味は最高でした^^
・・・・・でも、見た目は・・・・・イマイチ^^;
生クリームが柔らかすぎたし、しかも欲張ってクリームを入れすぎてしまったので、巻く時にはみ出まくりでした(-_-;)
やっぱりロールケーキは難しい!

・・・・・見た目はどうであれ、かなりおいしかったこのロールケーキ!いつもなら、スポンジのケーキは蓮に不評なのですが、今回はかなり好評でした!一気に2ピース?食べてました^^
私も味見のつもりで一口食べたつもりが・・・止まらない!
蓮と2人で半分近く食べてしまいました^^;
パパにも大好評^^
大失敗した初ロールケーキの時とは比べ物にならない位、喜んでもらえました~~~^^
ホットケーキミックス、あなどれない!

   

そして夜はちらし寿司。
いくらをた~~~っぷり乗せました。
そしてマグロのたたきと海老。
なかなか豪華でおいしかったのですが・・・夕方に食べすぎたロールケーキのおかげでほとんど食べる事ができず、パパがほとんど1人で食べてました(-_-;)

この他ははまぐりのお吸い物。
そしてひなあられ(まだ食べてない^^;)。
なかなかおいしいひなまつりになりました^^

ホットケーキミックスでパパッと作れる!
うちカフェおやつ


主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る





おいしいお菓子作りの材料は「クオカ」



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (かよさん)
2006-03-06 15:43:43
こんにちは。

検索から入りました。

とってもおいしそうなケーキとちらし寿司ですね。

作り方もお上手ですし、写真の撮り方も素敵

参考にさせて頂きたいです。



TBさせて頂きました。

よろしくお願いします。



↓徳島ラーメン食べられたんですね。

私も徳島人ですよ。
返信する
Unknown (riri)
2006-03-06 20:30:25
うちも1日遅れだったけど、ひな祭りにちらし寿司食べました!

コバさんのちらし寿司がとっても美味しそう~



ロールケーキも・・・

味は違うけど私も作ったんですよ

度重なる偶然にちょっとうれしくなっちゃいました
返信する
おいしそ~!! (kaorin)
2006-03-06 23:34:55
ロールケーキも散らし寿司も美味しそうですぅ~

なんか春を感じちゃいました

ロールケーキ昔に作った記憶はあるんだけど、最近全然なくって、うまく出来るかすごく不安で・・・ホットケーキミックスで出来ちゃうんですね。

コバさんちの散らし寿司は豪華~

うちはいくらも売り切れでなかったし、ちょっと寂しいなぁ・・・

はまぐりのお吸い物尽きだなんて~
返信する
お返事です (コバ)
2006-03-07 07:36:50
●かよさんへ



かよさん、初めまして^^

TB&コメントありがとうございました^^

とっても嬉しいです~!



・・・お、おいしそうに見えましたか~?!

ありがとうございます^^;

ロールケーキは失敗したし、ちらし寿司の

盛り付けもイマイチだったので、イマイチの

写真になってしまいましたが・・・でも、

褒めていただいて光栄です^^



かよさんは徳島の方なんですね^^

この前、徳島に行ってきました~^^

と、言っても、時間がなくて、徳島駅と

ラーメン屋しか行けてないんですけどね^^;

また、おすすめの徳島ラーメンのお店とか

ご存知でしたら教えて下さ~い^^





●ririさんへ



ririさんもちらし寿司&ロールケーキだったのですね^^

すっごい偶然!

何だか私も嬉しいなぁ~~^^

ririさんのちらし寿司&ロールケーキ・・・

きっとステキに違いない!

さっそく見に行かねば!!





●kaorinさんへ



おいしそう~~?!

ありがとう^^;

ちらし寿司は盛り付けがイマイチ綺麗じゃなかったし、

ロールケーキも生クリームの緩さがバレバレの

写真しかなくて更新を躊躇してたのですが・・・

褒めてもらえて光栄です^^

イクラ・・・kaorinさんの所のスーパーは

売り切れだったのね^^;

私が行ったスーパーは、まだ昼すぎってのも

あって、大量にありました^^

イクラがメインだったから、もしそこで手に

入らなければ、他のスーパーに行かねば・・・と

思ってたので、1軒目で手に入って助かりました^^;



ロールケーキ・・・kaorinさんならきっと

上手にできるよ~~!

ホットケーキミックスでもかなりおいしくできたので・・・

次回からはホットケーキミックスで作ると

思います^^;

・・・でも、巻くのって本当に難しい^^;

次回は生クリームを少なめにしてチャレンジ!

返信する
この本! (こはこ)
2006-03-08 14:38:00
見かけたことある!おいしいんだね!

ホットケーキミックスな味じゃないんだ!

気になるなぁ。

チラシ寿司、きれいで、おいしそうだな。

良いメニュー^^素敵^^

ひな祭りメニューはわくわくするよね。



もう、終わっちゃったけど^^;
返信する
ホットケーキミックス!? (のん)
2006-03-11 12:19:02
ロールケーキできちゃうんだぁ~。

すごいすごい!

美味しそうなフルーツロールですよぉ~。

私もロールケーキ作りたくって本買ってきたけど、

本を買った途端、他のものに興味が・・・・(汗)



ちらし寿司今年も作りましたねぇ~。

とてもおいしそうっ!えびもいくらも入って贅沢~♪
返信する
お返事です (コバ)
2006-03-14 08:53:22
●こはこちゃんへ



こはこちゃん、お返事がかなり遅くなってしまって

本当に本当にゴメン!



この本、知ってる??

可愛い本だよ~~^^しかも、お手軽なレシピばっかり^^

ロールケーキも簡単お手軽にできちゃいました^^



ひなまつり・・・楽しいよね^^

女の子がいる家庭だったらなおさら楽しいだろうね^^





●のんさんへ



のんさん、お久しぶり~!

お返事がかなり遅くなってしまって、本当に本当に

ゴメンなさい!



ホットケーキミックス・・・今まではあまり使わなかったんだけど

(何だかあまりおいしくできない気がして^^;)

意外においしくできるし、しかも、ズボラで不器用な

私にはピッタリのアイテムである事に気付きました^^;

メーカーによってはおいしくない粉もあるけどね^^;



のんさんも最近色んな凝ったもの作ってるね!

いつも楽しく見てま~~~す^^



返信する