青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ダンスレッスン

2008-03-13 09:30:10 | ダンス

3.11(火)晴れときどき曇り タンゴのレッスン。

急に暖かくなってきた。いよいよ春だ!何かわくわくする。家の中にジッとしておられない気持ちだ。今日もレッスンの1時間前に到着するよう自宅を出発。

今日は土曜日の男先生のレッスンの成果を女先生に見てもらうべく、タンゴのレッスンを受ける。タメに注意して頑張ってみよう。

スタート:踵の上に身体が立っているか?肘は左回りのハリを持っているか?身体は女子への絞りができているか?胸をストレッチしているか?首は左をキープしているか?スタートの3,4で右回転ができているか?

ウォーク:頭は左キープしているか?

リンク:左足に胸を乗せているか?右のホールドは広く張っているか?

クローズド・プロムナード:スタートのタメはできているか?左足は肘の下に踏み出しているか?膝は柔らかく使っているか?右足の上で女子のエリアへ入っていないか?クローズしたとき女子への絞りと左ホールドの張りができているか?等々

今日は調子が良い。自分でも気持ちよく動けるし、パートナーもスムースについてくる。やはり左のキープとタメが良いのかもしれない。先生から殆どダメ出しが無い(^。^)y-.。o○

2,3曲踊った頃、先生から「良くなったわね!昔と大違いですよ」と褒められる。初めて褒められた\(^o^)/これまで自分では良いと思ってやってきたことが、先生(他の人)から見ると変な格好で踊っていたようだ。これまでの考えをガラリと変えて先生の指導のとおりやってきた成果が出てきたようだ。教科書とかビデオでは見えない動きをしなければ、外から見ると何もやっていないように見えると言われた。

今日の指導項目:①もっとヒップを上げること。②PPで腰が右踵の上に来るまで膝を回すこと。③バックコルテのスタートは、右足の上で腰の右回転のタメを行うこと。④コントラチェックは、右足の踵からつま先までの身体の移動をして左足をステップすること。戻るときは右足のトウからヒールの上を身体を移動させること。

今日の指導項目を練習して次回のレッスンではもっと変身したところを見せてやろう(^。^)y-.。o○


最新の画像もっと見る

コメントを投稿