青春

新しい事への挑戦、知らない事へのやまぬ探究心、
人生への歓喜と興味が無くならない限り青春だ!

ダンス競技会

2008-09-02 10:50:19 | ダンス

8.31(日) JBDF尾道大会に出場。

朝晩涼しくなってきたが、この日は暑さがぶり返したようで蒸し暑い一日だった。尾道の備後運動公園のアリーナでの大会ということで、7時45分、家を車で出発。途中で弁当とお茶、水を購入し高速へ、9時15分頃に会場に到着した。アリーナ近くの駐車場は一杯に見えるので、チョット離れた陸上競技場の駐車場へ。ここで降りて会場に向かうと、アリーナの後ろに止めている車が見え、広い空間が空いている!!駐車場の案内が欲しいなと思いながら会場へ。

受付を済ませて上の着替えフロアに行くと、もう一杯。今日はラテンが最初なので、ビニールシートを広げて着替えと化粧の真っ最中。それでもこの会場は2階フロアをグルリと着替えコーナーに確保しているので、どこかの会場みたいに通路で着替えることは無い。通路の傍に空間があったのでそこにシートを広げる。

競技フロアでは音楽が流れているようなのでフロアチェックに。もう既に芋の子を洗うような混雑状態で練習している。音楽もラテン、モダン両方が流れ思い思いに練習している。自分もワルツとタンゴのルーチンをイメージしながら縦横の距離を確かめる。体育館なのでフロアは広めで靴の滑りも丁度良い。気持ちよく踊れそうだ(^。^)y-.。o○

ラテンが先なので気持ちに余裕がある。早弁当を食べ、ラテンの競技を観戦する。パートナーと奥の練習フロアーで身体のストレッチと慣らしを兼ねて部分練習をする。普段どおりのようだ(*^。^*)

昼過ぎからモダン競技が始まった。まずワルツから。我々は5ヒート目なのでどんな音楽か聞くことができる。良く聞くチョットスローの音楽だ。これなら普段どおりに踊れるだろう(*^_^*)

5ヒート目が始まった。しっかり立って、上を見て、ホールドを広げて親指を立てて、腕の右回転。組んだところで4,2,3と左足前進。その上を身体が通過したら右足を女子の下からステップ。その上でストレッチして2,3へ。3をゆっくり取って1へ。

結構冷静に踊っている!1次予選は5人の審査員のうち4ポイントを貰って通過\(^o^)/

次はタンゴ。しっかり腰を落として、上を見て、親指を立てて、ホールドを広く、腕を右回りに回転。4,2,3,4から左足の上で回転を始め、身体を進め1へ。その左足の上で更に回転をして右足をステップ。その足を身体が通過したら左足をステップすると同時にリンク。右足の上でタメを作ってプロムナードの1へ。

普段どおりに踊れたように思ったら、満点の5ポイントを貰って通過。

2次予選まで時間がかなりあり、2階席から他のクラスの競技を観戦。FからDクラスまではそんなに踊りに差が無い!Cクラスになると、動きの良い組とDクラスと変わらない組の差が出てくる。審査は何を見て判断しているのだろう??

2次予選が始まった。1次予選と同じようにチェックポイントに注意して踊る。そんなに悪いところは無い。普段どおり踊れている。結果をみると1ポイント足りず落選。タンゴも同じく落選(ー_ー)!!

ガッカリして2階で反省会。普段どおりのスムースな踊りができたと思ったが、何が悪かったのだろう??ワルツは1が早かった??タンゴはタメが無かった??するとパートナーは一言、「踊り方ではなくて姿勢で落選したのよ。通過した組を見て!あんな踊りをしても背中は真っ直ぐでしょう!!」なるほど、見ればそのとおりだ。しかし????

着替えに戻ると、CクラスのMさんが通りかかり、「良く頑張ったね!ひとつ、言っていい??」と声を掛けてくれた。「ハイ何でしょう?」と聞くと「貴方は背中の張りを作ったら良いと思う。背中が弱いので強く見えないのよ!!」先程のパートナーの指摘と同じではないか!!!「指摘して頂きありがとうございます」とひとりでに言葉が出る。

自分の背中は普段から丸く、先生にも伸ばすように注意を受けているが、今回のチェックポイントに無かった。自分では真っ直ぐな心算でも、外から見ると丸くなって見えるのだろう。私の場合は人よりもっと背筋を伸ばす必要がある。注意してくれたMさんに感謝<(_ _)>

次回は11月30日。それまでに背筋を如何に真っ直ぐして踊るかに注意して練習しようと思いながら帰途に就いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿