「浅間山明鏡止水」あさまやま めいきょうしすい

「信濃国分寺に咲く蓮たち」

「信濃国分寺に咲く蓮たち」


上田市信濃国分寺で見事な花を咲かせる「蓮(はす)」

7月中旬から8月中旬まで、その美しい姿を見せてくれます。

信濃国分寺裏手にある700坪の蓮池では、花の見頃を迎えていました。

8月5日に行ってまいりました。

泥の中から顔を出し見事に咲く蓮の花は「泥から出て泥に染まらず」と言われ、その清らかな姿が「智彗(ちえ)」「聖性(せいせい)」の象徴とされています。

お釈迦様の蓮華座(れんげざ)、古代インドの聖典などにも多く登場する神聖なる花です。

今まで蓮の花を写真で撮ったことはなくて心配ですが、蓮の花の画像を収めて来ましたのでご覧ください













































※「蓮一口メモ」
ハスは、ハス科ハス属の挺水植物(ていすいしょくぶつ)⇐水面から葉を立ち上がらせる植物
スイレンは、スイレン属に含まれる浮葉性植物(ふようせいしょくぶつ)⇐水面に葉を浮かべる植物
「花や葉のようすの違い」
「花」
水面に咲くのがスイレン。
水面より上の方で咲くのがハス。
「葉」
水面に浮かべてるのがスイレン。
水面より上へと立ち上がらせてるのがハス。
「花の形の違い」
ハスの花弁は、幅広で丸みを帯びています。お椀のような形で花の中央には大きな花托があります。
スイレンの花弁は、細長くシャープな印象があります。
「葉の形の違い」
睡蓮も蓮も葉は円形ですが、
切れ込みがあるがスイレンです。
切れ込みがないのがハスです。

コメント一覧

knsw0805
YOKIさん、こんにちは。
本当に上品、気品あふれる花だと思います。
何たってお釈迦様がお座りになるのでしょう(笑)
YOKIさんから「プロ顔負けの素晴らしい写真」だなんて、舞い上がってしまいます。望遠、接写レンズもないただの「コンパクトデジタルカメラ」1台だけで撮っています(笑)
でも考えて見ればソニーのサイバーショットが良いという証拠ですね。
yoki47
蓮の花の形ってお上品ですよね。どこか月下美人にも似た気品あふれる花だと思います。
花びらは全く違うんですすが、存在感のある花ですね。

以前、和紙で蓮の花を作ったことがあります。
そう、母にプレゼントするために^^真ん中にLEDライトをつけて、夜になると薄紫色の光がゆらゆら揺れるんです。

ケンちゃんの写真はプロ顔負けの素晴らしい写真ですね。
目の保養をさせて頂きました。ありがとうございます。
knsw0805
コウノトリさん、こんにちは。
「蓮の花のふっくらした蕾」がお好き。
良かったです。私も好きで何枚か撮影しました。
撮影時間は午前10時半頃~11時の間と記憶しています。
Unknown
kenchanさま、こんにちは。

蓮の花のふっくらした蕾が好きなんです。
私も上野不忍池へ行った時はまだ少し時期的に早かったと思います。今が1番良いのではないかと。でも朝早い方が良いのですよね♪
knsw0805
pdkさん、こんにちは。
以心伝心、先ほどブログにコメントしましたよ。
私も詳しく知りませんでした。
この際調べましょうと言うことで上記の説明を見ました。
pdk11433
kenさんへ
少しは涼しい空気になって
来たように思えるのですが~
スイレンとハスの違い
しってるようで知らない😱
私、知りませんでした😵
ありがとうございました😆
knsw0805
いやあ、「行雲」さん、朝早くからありがとうございます。
コメント嬉しいです。
「行雲」さんから「良く撮れています。堪能~」なんて言葉投げかけられると舞い上がっちゃいます。
megii123
kenちゃん
良く撮れています。堪能しました。
北海道は残念ながら蓮の花をあまり見かけません。
目の保養になりました。
knsw0805
Shouさん、お忙しい中ありがとうございます。
shou1192_2010
Kenさん おはようございます。
「信濃国分寺に咲く蓮たち」を見事に表現されていますね。
特に、木漏れ日に咲く白い蓮の花が素敵です。

「智彗」と「聖性」の象徴と言われた蓮は、侵しがたい気品を湛えた花ですね。そんな花と景観に癒されました。
ありがとうございました。
knsw0805
オライさん、おはようございます。
「蓮が一番好き」それは素晴らしい、良かったです。
もう最高です(笑)
orai
おはようございます。
蓮の花に癒されました。
植物の中で蓮が一番好きでよく撮影します。
花、葉、実どれも絵になる植物だと思います。
knsw0805
薩摩さん、コメントありがとうございます。
そうですね。
薔薇祭りも6月15日からですものね。
通常より1か月は遅れると思います。
0577_1946
おはようございます。

長野の蓮は今がはなざかりなのです。
やはり気温が引くい分息が長いのでしょうか?

私も蓮の花を観に出かけますが、3週間ほど前に終盤を迎えておりました。

美しい花を見せて頂けました。
ありがとうございました。
knsw0805
おはようございます。
700坪に蓮一面でしたから、本当に圧巻でした。
「写真撮影のプロ」ヤマさんに褒められると嬉しいです。
「わあ、行って良かった」って気分になりました。
とにかく私のカメラを見たら笑われるほどちゃちこいですから(笑)
yama1411
お早うございます。
素晴らしい景観ですね、蓮の花も古代蓮から八重まで、これほどの群生になると圧巻ですね。
 綺麗に撮られて初めてとは思えないほどですよ。
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州「おいでなして」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事