スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

夫婦の時間

2010-07-17 | Family

お坊ちゃんが、週に1日私の両親の所へ泊まりに行くようになってから

夫婦2人でゆっくり話をする時間が持てるようになった。

(おしゃべり坊主がいると、95%は彼が話してるからね~

 

知り合ってからもうすぐ10年になるけど、育ってきた環境が全く違う私達。

まだまだお互いに知らない事がたくさんある。

 

例えば、

 

私が子供の頃って、ほとんどの子が

「外国=アメリカ」「外国人=アメリカ人」「良い国=アメリカ」「悪い国=ソ連」

って思ってたという話をしたら、彼の場合は、その反対だったり・・

 

彼が日本で「スゴイ」と思っている事は、「信号の変わり方」

日本では、からに変わってから、それまで赤だった方の信号が青に

なるまで数秒の”間”があるでしょ。これがスゴイと。

モンゴルでは、それがないから交通事故が多いらしい・・

(そういえば来日直後、私が黄色でスピードあげて進むとビビってたな~)

 

約20年前に社会体制が変わり、貧富の差が激しいモンゴル。

(私がモンゴルで驚いたのは、物価が結構高めということだった)

直接見かける事は無かったけど、ストリート・チルドレンも多いらしい。

昔はそんな子供たちを見ても何にも感じなかったけど、自分が親になって

ツグトと同年代のそういう子供達を見るのはやりきれない・・

 

「皆が平等」という社会主義時代の話は、私にとっては全く未知の世界で

興味深く、最近の日本の格差社会を考えると、なんだか社会主義も悪い事

ばかりじゃないんだ、という気がしてきた・・少なくともモンゴルにとっては

社会主義のままの方が良かったんじゃないかと・・

(ブライアン自身は、どっちが良いとは言い切れないと言ってたけど)

 

「日本人は歴史に疎い」とよく言われるけど、確かに・・と思う事がしばしば。

日本とモンゴルが戦った歴史なんて、私全く知らないし・・

他の国では、過去の戦争の感情をいつまでも忘れないケースが多いのに

日本じゃあまり無いよね。恨まれる事はあっても・・

 

結構、真面目な話をして、新たな発見をしている今日この頃。

 



最新の画像もっと見る