スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

係決め

2012-10-20 | Stitch

学校の前期が終り、月曜から後期が始まります。

 

それに合わせて、席替えや係の変更があったようで・・

 

前期、お坊ちゃんは「くつ・カサ係り」、名前の通り、皆の靴や傘を整頓する係です。

最初聞いた時、希望の係りになれず、残りものだったのかな~と思っていたら、

第1希望で立候補したらしい。

 

皆がやりたがらない、地味な仕事を進んで引き受けてくれたと、担任の先生に

褒められたのが嬉しかったのか、自分のクラスだけじゃなく、全学年の靴カサを

整理していたと・・(本人いわく)

 

で、後期は「図書係」をやりたいと、ずっと言ってたお坊ちゃん。

(本を整理するのも、靴傘と一緒で大変なんだよ~と言いながら)

 

しかし、決まったのは・・・クラスリーダー・・・

 

このクラスリーダーに決まった経緯が、なんだかお坊ちゃんらしい。

係決めで、一番最初に決めたのが、クラスリーダー。

この係だけは、最初に候補者を最低10人出して、

その中から多数決で決める、というルールみたいで。

最初にやりたい人が8人いたんだけど、あと2人がなかなか出ない。

少しして、もう一人手を挙げて9人。

・・そして時間が流れ・・

このままだと他の係を決める時間が無くなると思い、

お坊ちゃん手を挙げ10人目。

 

そして多数決で、クラスリーダーに選ばれてしまったらしい。

 

「オイラ、図書係やりたかったのに~!」

 

そんなに整理整頓が好きなら、まずは自分の部屋の片づけをやって欲しいわ。。

今度「おもちゃ係さん、おねがいします」とでも言ってみるか~?

 



最新の画像もっと見る