スティッチ成長記録

ハワイ出身の暴れん坊「スティッチ」ファミリーの日記

おともだち

2009-02-25 | Stitch

今住んでいる所から、歩いて5分弱の場所に私の実家があります。

私はここで産まれ育ち、つぐとも2歳まで、ここでジジ・ババと一緒に住んでいました。
実家周辺は、私の親の世代 + さらにもう少し年上の方達・・

要するに・・

おじいちゃん おばあちゃん 

だらけです。

うちみたいに子供たちが引っ越して、親がここに残るパターンが多い為、
ご近所の平均年齢は、かる~く50を超えていると思われます。

ほとんど皆さん、私が生まれる前からずっとここに住んでいる方々なので、
私の事は娘、そして、つぐとの事は自分の孫のように接してくれます。

そんな訳で、つぐとの保育園以外での「おともだち」といえば、
フクシマさん、ヨシノさん、ミカミさん、八百屋さん・・と、み~んな

おじいちゃん & おばあちゃん です。

毎朝、各“おともだち”の家に向かって、大きな声で
「いってきま~~~す!!」
挨拶しながら、自転車で保育園へ行くつぐと。

先日、お友達の一人「八百屋さん」が
「つぐと君、うちでお茶でも飲んでいきなよ~」
声をかけると、つぐと困った顔で・・

「え~でもこれから保育園だし、お茶飲んだら、
また歯磨きしなきゃいけないし
・・・また今度ね!!」

さて、そんなお友達の影響なのか、お坊ちゃん
「おじいちゃん」「おばあちゃん」のマネが得意です。

でも、おともだちの中に、こんな歩き方する人はいませんが・・



最新の画像もっと見る