アイヒャー先生のレッスンで、
バッハの平均律をみて頂きました。
テンポ設定の考え方としては
プレリュードとフーガは同じテンポか、
ほぼ同じくらいに設定するのが
基本的な考え方と言われました。
私は、プレリュードとフーガは
対比させるように考えていたので、
プレリュードは少しゆっくり
フーガは少し…かなり?…
速くなおしました。
それから、プレリュードの最後は
テンポの変化があるのですが、
そこは自由に弾くのではなく
決められたテンポで
きちんと弾くようにと言われました。
最初は、そのように弾いていたのですが、
ステップの講評で、もっと自由に弾くように書かれたので、
弾き方を変えたところでした。
いくつか、直したところは、
最初の弾き方でよかったところが
あったので、
最初の自分の考えでよかったと
嬉しくなりました!!(^_^)
他には、音型の変化による
左右にバランスの取り方などを
教えて頂きました。
一番驚いたのは、弱音ペダルを使うことです。
ダンパーペダルは、隠しペダルなどで
使うことはありますが、
弱音ペダルは、今まで習ったことがありませんでした。
習ったことをいろいろ試していきながら
納得できる演奏にしていきたいと思います♪
バッハの平均律をみて頂きました。
テンポ設定の考え方としては
プレリュードとフーガは同じテンポか、
ほぼ同じくらいに設定するのが
基本的な考え方と言われました。
私は、プレリュードとフーガは
対比させるように考えていたので、
プレリュードは少しゆっくり
フーガは少し…かなり?…
速くなおしました。
それから、プレリュードの最後は
テンポの変化があるのですが、
そこは自由に弾くのではなく
決められたテンポで
きちんと弾くようにと言われました。
最初は、そのように弾いていたのですが、
ステップの講評で、もっと自由に弾くように書かれたので、
弾き方を変えたところでした。
いくつか、直したところは、
最初の弾き方でよかったところが
あったので、
最初の自分の考えでよかったと
嬉しくなりました!!(^_^)
他には、音型の変化による
左右にバランスの取り方などを
教えて頂きました。
一番驚いたのは、弱音ペダルを使うことです。
ダンパーペダルは、隠しペダルなどで
使うことはありますが、
弱音ペダルは、今まで習ったことがありませんでした。
習ったことをいろいろ試していきながら
納得できる演奏にしていきたいと思います♪