ヒマジンの独白録(美術、読書、写真、ときには錯覚)

田舎オジサンの書くブログです。様々な分野で目に付いた事柄を書いていこうと思っています。

「利己的な遺伝子」が届きました。

2018年06月04日 19時14分34秒 | 読書
先日、東京に住む二男よりメールがあり、「父の日」のプレゼントに何か欲しいものはないか?
と言ってきました。
しばらく考えた末、次の本を希望しました。
リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」です。その本が、本日届きました。
表紙カバーにもあるように「すべての生物は、遺伝子をはこぶための生存機械だ」との見出しがいきなり目に飛び込んできます。
「The Selfish Gene」が原題ですので、これのSelfishを「利己的」と邦題を付けたのですが、このあたりにこの本の内容が凝縮されているように思われる。
Selfishは「自律的」と訳されるのが適訳と思われるのですが、それを「利己的」と訳したところにこの本の性格が表れています。
挑戦的な邦題の付け方なのです。
さて、遺伝子が何故「利己的」なのかはこれをじっくり読めばわかるのでしょうが、この本を読むのはまだ先の事になるようでしょう。

読みかけの本もあるので、「利己的な遺伝子」その次になります。
この赤い表紙の「利己的な遺伝子」は読者の挑戦にどうこたえてくれるのでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿