たかが私にも たかが私でも~ゲッターズK的競馬~

地方競馬は応援するものではなく馬券を買うもの

もう一度シップウを追跡

2016-11-06 10:58:14 | 競馬予想
東京9R 百日草特別2歳500万 芝2000m
 スロー想定にまあ異存はないだろう。スロー&クイックの対応力がポイントになってきそうだ。
 Haloクロスの俊敏さのヴィクトワールピサに注目という手はありだろうが、ここはカデナの2走前を取り上げたい。ドスローからのラスト2ハロンが10.3 - 11.5という流れ。こんななかで直線、進路探しでアクセルふかしが明らかに遅れながら鋭敏にトップギアに入れて2着にまで追い上げてきた。まともなら小樂に勝っていたレースで、その勝ち馬が次走、昇級緒戦で3着にきているのもプッシュする材料のひとつに。

東京10R 晩秋S1600万 ダ2100m
 赤富士Sで取り上げたシップウ。その時のコメントは以下のとおり。
「シップウはHopespringseternal≒Venetian Jester5×4、あるいはMiswaki≒アフリート4×3が面白い。父コンデュイットはセントレジャー馬で凱旋門賞、ジャパンカップで4着で、Mill Reef、Rivermanもちで自身もナスキロ増幅配合。手ごたえ以上に伸び続けた前走といい、本質は広い馬場の長めの距離はあうのではないか」。
 結果は見せ場なしの凡走に終わってしまったが、休み明けでプラス14キロ、500キロはデビュー以来、もっとも重たい馬体重という面はあった。叩き2走目で8⇒3着、3⇒2着、6⇒1着という経緯もある。絞れることを願ってもう一度、つきあってみる。

東京11R アルゼンチン共和国杯 芝2500m
 東京2500mは切れより少々、じりっぽくてもスタミナ有といったタイプでこられる条件だと思っている。一方、2400mは切れ。わずか100mの差でも違う性質があるという見立て。まあスタート地点の差異とかこれまで何度か書いてきていること。天皇賞6着は窮屈なレースになって着順以上の結果。中山2500mの日経賞の4着は上位3頭がGⅠ勝ち馬にGⅠ連対馬。絶対能力差でシュヴァルグランかという思いはなきにしもあらずだが、Haloクロスのこちらは2400m>2500mなのではないか。

京都10R 長岡京S1600万 芝1600m外
 グァンチャーレはシンザン記念の勝ち馬だが、本当に外回りOKというとピッチ走法で少し斜に構えたくなる。ただ、スロー&クイックな展開の場合、たとえ外回りでもギアチェンジの早いピッチ走法の方が戦いやすい舞台になってくる。そういった展開になる可能性が高いメンバー構成だ。

京都11R みやこS ダ1800m
 ラニの前走は叩き台かという過程でちょっと厳しいかなあという位置取りからよく伸びて3着に。やっぱり強いわ、やっぱり東京は合うわ、やっぱり外に出してからの伸びだわというのがレース後の感想。さてさてコーナーを4回のコースがどうか?そしてややこしい枠を引いてしまったものだ。前走から体調面の上積みは見込めてもマイナス要素もある。
 得意の条件のアスカノロマンは鞍上に和田竜二。早目早目の転回は想像しやすい。そのまま押し切るシーンもありうるか。
 よどみのない流れでネユニヴァースの年度の高い走りをしてくれそうなグレンツェントも有力。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリーダーズCフィリー&メ... | トップ | マリアライトを斜に構えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

競馬予想」カテゴリの最新記事