ひだまり 39

そばにいると あったかい

陽だまり の ような 人に なりたい

百人一首

2011-05-14 21:47:03 | 日記

             今まで まったく縁のなかった 百人一首です。

             今回から かな文字で 書くようになりました。       

           1番から~100番までゆっくり はじまりです。

                         1番

     

               秋の田の かりほの庵の とまをあらみ 

            わが衣手は 露にぬれつつ

                                       天智天皇

      「 秋の 収穫前の田んぼは、わびしく静かな風景だ」・・・・・っとうたっているらしい

           農民のさみしさと 大変さの、うたなのでしょうか?  

       かな文字は、 やさしくかきたいのですが、 大きく 元気に かいてしまいます。

       100番 いくころには、 意味も 字も 成長したいです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿