「今日は竹を、かいてみましょう」
お習字の先生が筆で さぁっさぁ~っと竹を、そして笹の葉を、描いてみせてくれました。
不思議 不思議 すらすらと 面白いように 書いていくんです。 描いていくのです。
先生の手は、魔法の手です。
先生はお習字以外に いろんなことを、教えてくれます。し お話してくれます。
仏教 お花 お茶 着物 絵 前頭葉 パソコン 旅行 太極拳 お香 いろいろです。
私は一人のお習字の先生と出会えたことで いろいろな 世界を 知ることができました。
人と出会うということは、知らないこと 初めてなこと 面白い事 楽しいこと いくつもの出会いがあるのですね
先生は 人生を楽しむ 毎日を楽しむ 「楽しむ」 ということをとても大事に されています。
そして・・私の
今日の出会いは はじめての 「 水墨画 」 です。
ふだんにぎやかしいけど 実は 本当の私は 墨の濃淡で表現する 水墨画の タイプかもしれません。
実は おとなしく 静かで 内気なような・・・・っとおもうのです
そう思いつつ 先生の竹を、お手本に 描くのですが うぅ~ん 難しいです。
筆がうまく 動きませんし 筆と心がうまく かみあいません うぅ~ん難しいです。
(先生の竹です。) (墨にすこし緑を、まぜてました)
はじめての 水墨画 やっぱり竹に 力がないです。まだ まだ 見る 力がないんですね
水墨画を、「楽しむ」 は、まだまだ 今日は 水墨画を、知る ことができました。
お習字のあと 残りの墨で かけるようになると いいのですが
それが楽しみになるかな? なれるかな?