予算15千円、3時間で仕留める
4月も後半に差し掛かった某日
朝4時から起きだし、情報収集のためにパソコンデスクに向かいます。
今年のゴールデンウィーク(以下、「GW」と表記)ですが、1日休めば7連休または6連休と、遠征にはもってこいの日程塩梅です。
で、どこに行くかといえば3年ぶりの「北海道」です。
前回、訪れた時もGWでしたので、今回は夏休みに行こうと企画していたのですが、
「コロナが落ち着いている
今がチャンスじゃね?」
「夏はまたコロナってんじゃね?」
って話になり、急遽GWに入れ込むこととします。
今回も、もちろん、JAZA加入の4園を各1日ずつ回る他に、釧路市丹頂鶴自然公園でタンチョウを思う存分見たい(=嫁が)ということで、5日間そして帰る日は空いた時間でおたる水族館にも足を運ぶこととしています。
ただね・・・
せっかくの北海道だし、動物園ばかりじゃ食傷味気ないので、抜け出して何処ぞへ遊びに行こうと考えています。
各動物園訪問時に抜け出せるのは、最長で5時間ほどですが、今日は「旭山動物園を抜け出して何処に行くか?」というお話です。
おそらく4園の中で最も大きく、最も人気で、最も人出が多いのが
旭山動物園です。
ここを抜け出すのは実は一筋縄では行きません。
下手に出ると、駐車場がなくなるのです。
相当の覚悟で抜け出す必要がある訳です。
で、どこに行くのか・・・
当初はおとなしく富良野まで走り、観光地巡りでもしようかと考えましたが、ふと中学生時代の夢を思い出します。
北海道でイトウを釣る
ええっ、1mオーバーの怪物ですよ!
「釣りキチ三平」の世界ですよ!
ネットで調べてみると、旭川から1時間少々走った朱鞠内湖で釣れるとのこと。
なんでも漁協がしっかりレギレーション管理している湖沼だとか・・・
だが、割と高い確率で釣れる様です。
朱鞠内湖の解禁日は5月1日
俺たちが旭川を訪れるのは5月2日
ビンゴ!!
早速、ネット(と言うよりYoutube)で情報収集です。
まずはタックル。
割と何でもいいようですが、一般的には大型トラウト用のスピニングタックルか、シーバスタックルが一般的なようです。
リールも特に限定なし。
ラインはPEでもナイロン14lb直結でもよい、というご意見が多数見受けられます。
そこで導き出されたたタックル
〇ロッド:シーバス用8.0ft Mクラスのモバイルロッドを新調。
〇リール:中小型のスピニングリール(既存の物でよしとする)
〇ライン:14lbナイロン(これも新調)
〇ルアー:Rapara カウントダウン・ジョイント 7㎝がよいとか。
後は7gクラスのスプーン。風のある時用のちょっと重めの10g スプーン。
友人に聞いてみると、ロッドはシマノの「ワールドシャウラ(シマノ)」がオススメだそうな?
いやいやいや・・・
「ワールドシャウラ」
7万ぐらいするじゃありませんか!
しかも7万ぐらいするロッドに7千円ぐらいのリールとか、恥ずかしくて付けられませんわ!
ということで、思いつく限り予算をかき集め、1万5千円でロッド、ルアー等を準備することにします。
ロッドはネットで見つけた、メーカー不詳の8.0ftのシーバス用パックロッド。
リールは年末にノリで買ったDAIWA レプロス3000D-C
ラインはバス用の14lb(POLYAMIDE PLUS)
ルアーはネットでCDJ-7を2個GET、近所の釣具屋でFJ-9を1個、DAIWAのチヌーク7gを2個、そしてBite10gを2個、RiverDolphin10gを1個キープです。
BiteとRiverDolphinはアウトレットコーナーから拾ってきましたので、ちょい色が剥げてたりします・・・
後はプラグ用シングルバーブレスフック・・・
近所で売っていなかったことから、ネットで取り寄せます。
ここまでで1万3千円(各送料込み)です。
後はウェダーとネットは持ち込むので、遊漁券1,100円でほぼ1万5千円です。
ちなみに懸念材料は2つ
一つは解禁日までに朱鞠内湖の氷が解けているか
もう一つは実釣時間が2時間ほどしかないこと
です。
さらに言うと
俺、基本的に運を「持ってない」ことです・・・