のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

おいおいっ!

2007年05月02日 | 生活
昨日からぶり太郎共々早起きしております。
最近は夜が明けるのが遅くなって、6時過ぎといえどもまだそんなに明るくなくて。 いよいよ冬到来ですかねぇ

バックヤードの作業が朝の7時から始まるので早起きをしているんですが、こっちのブルーカラーの人たちは朝早くから働くんですよね。 というよりも、ホワイトカラーでも朝8時とか8時半からという会社が多いので、
「意外と働き者なの>>オージーって?!」という印象も。

さて、

今朝、すでに朝食が終わってぶり太郎はバックヤードへ、私はのんびりとTVのモーニングショーを見ていました。

今日は洗濯をする日じゃないけど、洗濯しようかな~
とか、
今日は掃除をする日じゃないけど、掃除機をかけようかな~

などと思いながらTVを見ていたところ、

プツンッ

とTVの映像が消えて画面が真っ暗。

おいおい、停電かぁ なんのお知らせも受け取っていませんがっ

                         

バックヤードの作業で誤って電線をカットした?!という考えが過ぎりましたが、作業する場所に電線はなく。

ならば、なんかの拍子でブレーカーが落ちたのか?!と思い、早速チェックしましたが、ブレーカーは落ちていません。

ううむぅーーーーーーー

そして次に頭を過ぎったのが、電気料金滞納。
そうだとしても、警告の紙を受け取っていないから、やっぱり滞納じゃないはず。

少し様子を見てみようと思い、10分が過ぎ、20分が過ぎ....... 依然、復旧する様子もありません

し、しょうがない、電話してみるか
キライなんですよー、電話するのが相変わらず。 (私にとって)わかりやすい英語をしゃべってくれる人ならばいいんですけど、アクセントがきつい人も多いので..........

とはいえ、このまま復旧しなかったらガレージ(電動シャッター)から車を出すこともできず、今日は学校へ行く日なのでそれはとてーも困りますっ

電話しましたとも、えぇ 
あ、電話も停電で使えなかったからこっちを使いましたが。

コールセンターの相手は男性。 ここの住所を伝え、停電してから30分程経つ旨を伝えたところ、「××(住所のサバーブ)の辺りは停電していて10時頃までに復旧する見込みです」ということだけハッキリとわかりました
原因を説明してくれたみたいですけど、ごにょごにょ言っていて(アクセントがきつい)... 原因は『不慮の事故』みたいで、このあたりで電力会社が作業していて間違って何やらやらかした模様。 多分、そう言っていたと思います。

実はこういう事、多いのがここオーストラリア。 日本だと滅多にないですよね。
停電だけじゃなく、電話も突然不通になったり。 
もっと頭にくるのが水不足で私たちは節水を強いられているのに、水道管が破裂なのかなんなのか
大量の水が道路に流れでているニュースが多いこと!

インフラ整備、きちーーんとやってくださいよ。 一応、先進国なんだからさぁ。
あと、もっと注意力&責任感もって仕事をやってよね! ですかね。

ちなみに停電ですが、無事、9時前に復旧しました。 あぁ、良かった






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね~! (ユキジ)
2007-05-02 12:35:09
思ったより復旧が早くて良かった!
10時って言われて12時なんてざらですもんね(笑)

私も電話は極力掛けたくない方です。
でも旦那も私も似たような英語レベルなので
掛けるときは、私、話がややこしくなってきたら
旦那にパス、って感じです。

それにしても冬が近づいてますね。
返信する
>ユキジさん (kitkat_jp)
2007-05-03 14:26:10
ほんとーに災難でしたよ~。 でも1時間程度の停電で済んだので良かったです。 とはいえ、PCを使っていた人はエライ目に遭っただろうなぁと....。

電話は余程のことがない限り掛けませんね、私から(苦笑) そんなんだから英語がいまだにお粗末なんです

急に手足がカサカサになりはじめ、そして日の出も遅くなり、やっぱりもう冬なんだなぁと実感しています。 風邪を引かないようにお互いに気をつけましょうね~
返信する
過去に (海のはなし)
2007-05-04 07:24:25
過去にオーストラリアで経験した停電の最長記録はどれくらいですか?笑
タイフーンで大停電ってあるのかな?
冷凍庫の食材が水浸しとかは?笑
海のはなしは30年以上前のタイフーンで半日ほどの停電を記憶しています。
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2007-05-05 11:48:22
過去に経験した停電の最長記録..... どれくらいっだのかわかりませんが、ストームの影響で夜10時過ぎに停電になってしまって、しばらく復旧をまっていたんですけど20-30分経っても復旧しなかったので、寝てしまったことが1度だけあります。 翌朝には復旧していた。
2-3年前は夏の間、夕方~夜はストームという日が多くて、ちょくちょく停電(短時間)していたんですけど、冷蔵庫の食材に影響が出たとかはなかったです。
最近は温暖化の影響なのかストームがなくなってしまって、深刻な水不足に陥ってしまっているんです
返信する

コメントを投稿