のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

今さら...日本滞在記録 その2 ほっぺたが落ちました

2007年11月26日 | 旅行
黒潮の香りがタップリ詰め込まれた荷物が、11月6日の午前中、千葉県F市の実家に届きました

はい、漁師さんでもある「海のはなし」さんが送ってくださったのです。
前日の5日の朝に海のはなしさんからお電話を頂き、「遠慮しないでくださいね」というお言葉に素直に甘えました。 実はうちの父、鯵とイカが大好きなんです。 もちろん私も母も好きですが、AUSだとあまり目にしないので私はすっかりご無沙汰していましたが。

届いたその日(6日)、父は午後から出かける予定が入っていましたが、出かけるまでまだ時間がたっぷりあったので、早速箱を開けてみて一言、「こ、これは素晴らしい鯵だ! 今まで見たことがない!!」と感動しており、その感動も醒めぬまま早速鯵をさばき始めました。
一匹おまけ(?!)で入っていた真鯛は海のはなしさんによると半天然モノだそうですが、小降りながらも「身がしまっているねー」と楽しそうにお刺身の下ごしらえをしている父。
 
リタイアしてからのここ数年、父は趣味の域を超えて料理を作っています。 凝り方も相当なもので、2週間の滞在中もいろいろと作ってくれました。 ぶり太郎も納豆以外はほとんどOKなので、作ってくれたものすべて完食していましたし。 
お刺身も大好きですが、両親と私は「青魚(鯵や鯖)はどうかねぇ....」って話していたんですが、そんな心配をよそにぱくぱくぱくついているぶり太郎。 たまげました

 鯵のたたき
 鯛のお刺身


ちなみにこの日、「夕食はいらないかもしれない」と言って出かけた父、きっちりと夕食の時間前に帰宅しましたし~

月並みな表現で申し訳ないですが、本当に美味しかったです、海のはなしさん。
ブログだけのお付き合いでまだお会いしたこともない私なんぞに、こんなに素晴らしい黒潮の香りたっぷりで普段口にすることが出来ないような素晴らしい鯵を送ってくださって、どうもありがとうございました。 両親、私たちに会いに来てくれた姉、ぶり太郎と皆でいただきました。 

四国は未踏の地なのでなるべく早い時期に訪れたいと思っていますし、その時には海のはなしさんにもお会いできるかな~。 その日を今から楽しみにしています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ (海のはなし)
2007-11-28 05:22:58
お父さん、鯵とイカがお好きなんですか?
残念ながら、今の時期はアオリイカも小振りでなかなか釣れません。
しかも冬の海は波が荒いです。
昨日なんて鯵はたったの7匹だけでした。
その7匹の鯵は1匹250円~300円で市場で競られます。
人の口に入る時にはいったい幾らになるのやら…
今回送らせていただいた鯵は、今釣っているアジよりやや小振りでしたが、次回は立派なアジも何匹か混ぜて送らせていただきますね~!(しっかり恩を売っておきます)
ぶり太郎さんの魚好き…驚きでした!笑
オーストラリアが近けりゃ何度でも送ってあげられるのに…
まぁ、そのかわりご実家に時々送っておきますね!
お母さんのお礼状はあまりにも字がお上手で…未だご返事を書いておりません・恥
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2007-11-28 21:51:28
はい、ウチの父、大好きなんです鯵とイカ。 すいません、私、催促していますか?!(笑)
それはさておき、そうなんです、ぶり太郎、刺身が大好きなんですよー。 意外ですよねぇ、私も驚きましたもん。 魚の卵って外国人はあまり食べないけれど、明太子を食べさせてみたら問題なく食べていました...... それにも驚いたんですけどね。

オーストラリアと四国が近かったらなぁ、と私も思います(苦笑) とはいえ、オーストラリアからお送りできるような「美味しいモノ」というのは皆無ですけど...

返信する

コメントを投稿