のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

カギ付きトロリー

2010年12月24日 | 生活

いよいよクリスマスが明日になりましたね。
と言っても、なーんも盛り上がりを見せていない我が家ですが。

クリスマス商戦もいよいよ今日で終わり...
昨日からぶっとおしで営業しているショッピングセンターもありますが、今年はこの20年で一番冷え込んだクリスマス商戦なんだとか。
今朝は早起きしたので、早めに近くのショッピングセンター(小規模)へ行こうと思ったんだけど、なんだかんだと出足が遅れてしまい、10時過ぎに到着。
予想はしていたけど、駐車場もゲロ混み大混雑。運よく帰ろうとする車を見つけたので、ぐるぐると駐車場内をさまようこともなく済みました。
しかし!
凄い人だった~~~。
Colesにしか行かなかったけど...店内は大混雑でトロリー(日本だとカートといいますね)を押すのもやっと、という感じ。
私は大量に買い物をするわけじゃなくて、明日の朝のトースト用のパンだとか、ヨーグルトだとか、バナナとか...
昨日のうち済ませておけばよかったんだけど(苦笑)

で、気がついたのですが、

Colesの小さい(カゴが浅い)方のトロリーに、カギが付いていたんです。
もう何日も前からそうなっていたのかもしれないけど、今月に入ってからあまりColesで買い物をしていなかったもので。
カートをショッピングセンター内から持ち出して、道路(歩道)や空き地などに放置しているのが長いこと問題になっていたので、やっとの対応ですね?!
でも、大きい(カゴが深い)方のトロリーにはカギが付いていませんでした。そっちの方がメインなのにね。
ALDIでは最初っからカギ付きのトロリーで、2ドル硬貨あるいは専用のトークン(1ドルしなかったような)を挿入し使用できる、というもの。
Colesのは、1ドルまたは2ドル硬貨を挿入、というカギでした。
(カギというのが正しいのかどうかは不明........)

実験的にやっているのかな。そこらへんは分からないけど、私はいいことだと思いますわ。
私なんかは大量に買い物するわけではない(大家族ではない)から、小さいトロリーで十分ですし。
とはいえ、デッカイ方もぜひともやってもらいたいですね、自分勝手な人が減ると思うし。


さて、我が家は一向に盛り上がらないクリスマスですが、かわいいカードが届いたので皆様にお裾分け。



この画像だとイマイチ伝わりませんが、3Dなんですよ。
ミッキーもミニーも立体感があって、とってもかわいいの。
クリスマスが過ぎても、しばらく飾っておこうと思って。

Merry Christmas


最新の画像もっと見る

コメントを投稿