のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

ストームの季節なのじゃわ~

2005年11月29日 | 生活
もうここ何週間も、午後になるとストームがやって来ます。 
こちらの夏の典型的な天候なのでもうだいぶ慣れましたけど、当初はビビリましたー 
短時間だけど日本の台風並の暴風雨、そして雷や稲光、時々雹も降ったりで...

今日は雹が降りましたー。
の写真でわかりますでしょうか?! 芝生の上に見える白い点...
雹が降ると、私は私の車が心配で
なんせ私の車、ガレージの中ではなく屋外、それも屋根がない所に停めているんですー(我が家の敷地内ですが...)。

ほれっ



ね、雨(雹)ざらしでしょ
(右下に見える白い物体が私の車)

ミックは大の雷ギライ。
ストームが来る前から怯えだし、あっちへウロウロ、こっちへウロウロと避難場所を探し狭い家の中を彷徨うのでそれはもうタイヘンなんです。

今日は夕方の5時過ぎだったので、キッチンで仕度をしている私の足元にうずくまり... うちのキッチンは狭いので邪魔なんです、これが。
おまけにボニーまで怯えだし、二匹が私の足元でプルプル震えている始末。

そのうちボニーは雷に慣れて、キッチンから出て行ってカーペットの上や、自分のイスの上で落ち着きを取り戻しつつあるのに、ミックはぜーんぜんダメ
もう14年もこの地で生きているんだから、いい加減ストームに慣れてもいいようなものをっ

今度の日曜日から5日ほど留守にするので、かわいそうだけど二匹はお留守番。
自然が相手なのでどうにもならないけど、その間、ストームがないことを祈るだけです。





『人気blogランキング』に参加しています


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ha)
2005-11-30 06:01:36
昨夜のニュースで一面真っ白な地域が放映されているのを遠目にみて(また)ヨーロッパの豪雪ね、ハイハイ、と思っていたら、ブリスベンだったのでびっくりしました~。



Kitkatさんのところは強くふったんですね。 うちのところは雨と風だけでした。



ちょっとのときは割りと楽しんでしまう私ですけど、すごいとやっぱり怖いですね。 家の屋根に穴のあくところも多いですよね。
返信する
留守番 (海のはなし 豆柴レン)
2005-11-30 08:05:27
おはようございます

5日間も留守なんですか?

誰かが留守番をしてくれるんだろうけど、ミックやボニーは大丈夫かな?

せめて、その間は雷も遠慮してくれればいいのですが。



でも、すごい勢いで雹が降ってますね。

こちら四国では5月に雹なんか降りませんから想像もつきません。
返信する
ここにも雷キライなコが~! (ponchi37)
2005-11-30 18:32:07
ミック君も雷ダメなのね~。

うちはルークが同じようにオロオロして、

翌日お腹を壊したりすることも・・・。

ジェイは窓から稲妻見てたりするんだけどな~。



それにしてもすごい雹!

車どころか屋根とかも心配になりますよね。

千葉に降ったりしたら、ルークはビビッて

寝込んでしまうだろうなぁ・・・。
返信する
>Happyさん (kitkat_jp)
2005-11-30 20:41:25
“Ha”さんってHappyさんのことだったんですね~ ぷぷぷ



昨日の雹はビックリしましたけど、ニュースで見たらうちの周りどころじゃない、スゴイ事になっていましたね...

こんなの序の口ってことですかぁ?!



とりあえず我が家は被害はなかったので良かったです、ハイ。
返信する
よい子で留守番?! (>海のはなし 豆柴レン さん)
2005-11-30 20:47:57
そうなんです、5日間留守にしてしまうのです。

でも上の階に住んでいるテナント親子が面倒を見てくれるので安心なんです。 

なんと彼らも犬を飼っているので、うちの庭には3匹の犬がいるんですよ~



でも雹や雷は...どうすることもできないので、ボニーとミックは各自の小屋の中でガマンしてもらうしかないです
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2005-11-30 20:54:55
そうなんですー、ミックは雷だけじゃなく花火(打ち上げ)もダメなんです。

もうオロオロしまくって、落ち着かせようとしても全然言うことを聞かず。

ボニーもつられてオロオロするんですけど、彼女の方が時間が経つにつれて平静を取り戻すので助かります



日本だと滅多に雹が降らないですし、降ったとしても小粒ですが、こっちは大きいものになると大人の男性の拳大だったりするみたいです。 まだ経験していないですけど、これだけはこの先も経験したくないですね。

返信する

コメントを投稿