最近プラモデル買いまくっている私。良いキットが次々に出るので、週末に飲むビールを発泡酒にグレードダウンしてでもプラモ買っちゃいます(笑)。
今回のお買い物はフジミの話題の新製品。先行リリースのノーマル仕様は、私の周囲のモケトモ達が作り始めていて、すでに絶賛の嵐。
それを聞きながらジッと我慢してコッチが出るのを待っていたのは、ノーマル版の赤プラが見るからに色が染み出して来そうだったからです。
マツダスピード専用のパーツは、ノーマルよりも攻撃的なデザインの前後バンパーとリアスポ&サイドシル、専用シート、それにホイールです。ノーマルのパーツは入ってないので、マツダスピード仕様にしか作れません。
フロントバンパーのグリルのメッシュはきれいに抜けています。これはもう「新生フジミ・タッチ」と言ってしまってよい個性になりましたね。
サイドシルはもともとボディと別パーツなので、よくあるようなボディの上に被せるタイプではなく、きれいに収まりそう。
ノーマルのシートはステッチが繊細にモールドされていましたが、マツダスピードのシートはセンター部分の布目のモールドが素晴らしいです。
レクサスでは「小さい!」と大騒ぎになったホイールは、今回は大丈夫そうです。
エンジン再現、シャシーも駆動系や排気系がすべて別パーツ化されていて、メッキパーツも豊富だしテールライトは色プラだし、これで2400円という値段はすごくお得な感じがしますね。
まあ、本当に良いキットかどうかは、作ってみないと判らないけど、良さそうな予感ビシバシではあります。
ブガッティの次はコレかな。
いや、でもハチロクも作らんといかんし。ああ困った。なんてシアワセな状況なんだ!
今回のお買い物はフジミの話題の新製品。先行リリースのノーマル仕様は、私の周囲のモケトモ達が作り始めていて、すでに絶賛の嵐。
それを聞きながらジッと我慢してコッチが出るのを待っていたのは、ノーマル版の赤プラが見るからに色が染み出して来そうだったからです。
マツダスピード専用のパーツは、ノーマルよりも攻撃的なデザインの前後バンパーとリアスポ&サイドシル、専用シート、それにホイールです。ノーマルのパーツは入ってないので、マツダスピード仕様にしか作れません。
フロントバンパーのグリルのメッシュはきれいに抜けています。これはもう「新生フジミ・タッチ」と言ってしまってよい個性になりましたね。
サイドシルはもともとボディと別パーツなので、よくあるようなボディの上に被せるタイプではなく、きれいに収まりそう。
ノーマルのシートはステッチが繊細にモールドされていましたが、マツダスピードのシートはセンター部分の布目のモールドが素晴らしいです。
レクサスでは「小さい!」と大騒ぎになったホイールは、今回は大丈夫そうです。
エンジン再現、シャシーも駆動系や排気系がすべて別パーツ化されていて、メッキパーツも豊富だしテールライトは色プラだし、これで2400円という値段はすごくお得な感じがしますね。
まあ、本当に良いキットかどうかは、作ってみないと判らないけど、良さそうな予感ビシバシではあります。
ブガッティの次はコレかな。
いや、でもハチロクも作らんといかんし。ああ困った。なんてシアワセな状況なんだ!
困っております。
90年だいのレベルのキットに入っているデカールにクリアを吹きたいのですが
こぞんじとおもいますがあのデカールがくせもので、ふつうに吹くとシワシワになってしまいます。
何か良い手段を教えて下さい。
レベルのデカールがその手の物かどうかは判りませんが、正直申し上げて、こうすれば上手くいく、という特効薬的な方法は無いと思います。
デカール自体が、上から塗装する事など全く想定していない訳ですから。
どうしてもクリアーコートしたいという場合は、とにかく少しずつ時間をかけて、慎重に吹き重ねていくしかないでしょうね。
今思いついたのですがクリヤーデカール(モデラーズ等)を上に重ね張りするというのはどうでしょうかダメでしょうか?
他のメーカーにも良い刺激になるんじゃないでしょうかね。
今後の新製品にも大いに期待できますよ、コレは。レクサスの時は、「マグレかも知れない」という声が私の周囲ではけっこうありましたが、ここに至って「フジミの復活は本物だ」という雰囲気。長年のフジミシンパとしては嬉しい限りです。
>まくわうりさん
デカールの上にクリアーコートをする目的について、改めて考えてみると…
(1)デカールの経年劣化を防ぐ
(2)デカールとそれ以外の部分の光沢の差をなくす
(3)デカールの厚みの段差を目立たなくする
といった事があると思うんですよね。
クリアーデカールを重ね貼りするのは、その上からさらにクリアーコートするのであれば意味があるかも知れませんが、それだけで表面仕上げとするのであれば、むしろ(1)のリスクは増大する様な気がしますし、(3)にも逆行すると思われますから、あまり得策ではない気がします。
重ね貼りする事でデカールの収縮やシワが防げるかどうかは、私にも経験がないので、判りません。
最近の新製品を見ていると期待しちゃいますね。やっぱロードスター買って応援しなくちゃ。
2 「モデラーズ等から出ているクリヤーデカール」を上に重ね貼りする。
3 クリヤーコーティング(F430さんの質問の内容ですとクレオスの油性アクリルあたりであろうと思われますが)を施す。
4 研ぎだし、コンパウンド仕上げ。
以上の方法はどうでしょうか?ダメでしょうか?といった事でして、私も北澤さん同様「やった事がないからワカラナイ」のでコメントいたしました。
「90年代のレベルのキット」が具体的に何を指すのかはわかりませんが平面、および緩めの二次曲面ていどなら上記の方法で対処できるのではないかと思いついた次第です。
平面にピタッと貼ってあっても、デカールの材質自体がオーバーコートを受け付けないんですよね。
無理にそのデカールを使うよりは、いっそスキャナーで取り込んで、アルプスのプリンタでクリアデカールにプリントしなおした方が、楽かも知れません。
まだキットを実際に見てないけどこの写真で見ると良いですね~タミヤの初代ロードスターのキットを持っているのでコレを買って比べてみたいです。