北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

同窓会の講演

2011-03-28 08:22:41 | Weblog
 昨日、日曜日、大田区の鵜の木のカフェ ポルカで、「明治学院同窓会東京大田支部 第14回総会および懇親会」に招かれ、講演を行なった。初めての経験でした。
題目は「美味しいコーヒーの淹れ方とコーヒーの面白話」。

 講演は難しい。これが実感。言いたい事、見てもらい事の3分の1も実現できなかった。思ったほどあがらなかった。が、コーヒーの淹れながら
説明、解説はなかなかできない。食後、アルコールが入って座が開けきった中。30人もの人を集中させるのは容易ではない。
 助手なりアシスタントの人がコーヒーを淹れながらその脇で説明、指導する方を取るか。5,6人ずつ判り易く説明するか、の方法が考えられる。
 
 それにしても、昨日、念入りにポルカに行っててよかった。足りない物の準備ができたこと。自宅のコーヒーミルを持ち込んだ事。
4杯ずつ淹れたコーヒーの評判が非常によかった。お代わりの連続。美味い、美味いの連続。
 次回はブレンド以外にも、何種類のコーヒー豆持ち込んだり、販売してもよかったかも。
 いろいろな反省点はありました。
 
 何だったろう、この総会はよぱっらた先輩だ全てぶち壊したのか、何か因縁があるのか、乾杯のあと部長の挨拶から、会のあり方で気に入らないのか、何がなんだかわからない総会に成り果て。収拾がつかなくなり、3分の1ぐらいの方は初参加だそうで次回から来るのでろうか。

 好かったのか悪かったのか。同窓会でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。