北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

雲取山 鹿肉が美味い

2010-09-16 13:21:26 | Weblog
 東京で一番高い山がこの雲取山で2017メートル。月曜、火曜で行ってきた。まずは大失敗。 
 バスの本数が極端に少ない。東京だし、奥多摩、1時間に2本ぐらいは走っていると思ったら、とんでもない。必ずバス会社に問いあわせしないと反省、9時と12時ごろ、10時そこそこに着いたのに、2時間はもったいない、タクシーを頼む、5600円也。リタイアーの身、この出費は痛い。
 タクシードライバーの話で、山小屋の三条の湯はほぼ貸しきり状態では、土曜、日曜以外は本当に登山客は少ないようだ。
 お祭りでタクシーを降りる。10時半がろ。ここが登山口。後山林道を林道終点まで、3時間ひたすら歩く,奥が深い。
 手入れが良い林道、下山する人は中年のカップル二人のみ。
 東京水道水源林の年代の標識あり、ここ辺りが東京の水瓶でこの湧き水でダムになる訳。
暫らくすると、東京水道水源泉の標識。都の手入れが行き届き林の管理は良い。

 林道終点から三条の湯まで30分小屋に着く、秋の紅葉シーズンはさぞかし見応えがある
紅葉が楽しめると思う。晩御飯前に風呂に入る。山の中石鹸、シャンプーは禁止。それでもヌメットしてこの温泉、上々、良い気分。
 暫らくすると、もう一人、宿泊客が来る。酒好きの定年退職者です。

 小屋の方と野生の動物のこととか、雲取山のことなど楽しい話が聞けた。やはり鹿な害が酷いそうで、対策が追いつかない状態。夕食に出た肉が鹿肉と聞き驚く、そして美味い、上等うな牛肉と間違えた。これなら、市場にでても鹿肉は人気が上がりそう。
 涼しく寝ることができた、カーテン越しに窓が開いていた。

 火曜4時半起き、5時半朝食、6時11分小屋発。三条タルミは8時30分。ここから山頂まで一番キツイ傾斜。頑張るしかない。山頂9時23分曇り空で富士山は見えず。南アルプスの北岳は存在感があった。
 酒好きな同宿者にデジカメで1枚撮ってもらう。彼はこの1ヶ月前に退職、毎週のように山旅を楽しんでる模様。気合が入っていた。ここで彼と別れる。

 下山の時、初めて出くわした人は日本刀を持参。何で刀なのと思わず聞く。猿から我が身を守るためと。凶暴化した猿の話はよく聞く。

 山頂から奥多摩小屋に10時39分に着く。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。