北沢住人の雑記

とりとめのない事、あーでも、こーでもない事。そんな事を書きます。

31年目の夫婦げんか

2014-03-03 20:43:23 | 映画


 2月27日、メリル・ストリーブとトミリー・ジョーンズ主演の「31年目の夫婦げんか」を招待券が手に入ったので有楽町よみうりホールで見る、60点。小雨のなか会場は午前中ということで9割はおばさん方で埋ていた。

 軽いタッチのコメディー映画です。今でも、この映画のようにアメリカは保守的なのでしょうか、何か20年位前の雰囲気がしました。それと、アメリカでは悩み相談のカウンセラーが一般的に人気がある世の中なのでしょうか。

 ストーリーは夫婦生活が31年目に入って、もう一度、相手を思いやって潤いのある日常生活を過ごしたいと願う妻と、
何を今更、これで良いのさ、と自分勝手な夫のけんかの物語です。

 これはいつの時代でもある話で、ただ日時を掛けて、カウンセリングで段々良い方向に向かってゆくところが見所なのでしょう。

 

ジャイアンツのオープン戦

2014-03-03 09:55:57 | 野球


 2日の日曜に東京ドームにジャイアンツ対スワローズのオープン戦を観に行く。オープン戦を見にゆくのは初めてか、記憶にはない。今年のジャイアンツの戦いぶりをみたいし、新しい戦力があればとか、そんなところでしょ。

 代一印象は優勝争いの先頭にあることは間違いない。戦力は整っている。だから優勝することにはならない。勝負事なので何が起きるか、一試合、一試合の積み重ねですから。

 昨日の試合を見た限り、長野が3打数、3安打。新外人のアンダーソンも3安打、決勝のホームランで試合を
決めている。

 菅野、内海も安定した投球でした。安心して見ていられる。

 残念なのが、太田選手。3打席無安打。打てる気配もない。確かに自分のベストスイングができればいいが、もう少し幅を多く、ストライクゾーンの上、下、右、左の幅を広くしないと、いつでもど真ん中ばかりのスイングしかできないのでは仕方がない。フォームが崩れても食らいつく姿勢が欲しい。

 新しい若い選手が欲しい。
 高橋由伸もストキングが見える短めのスタイルで守備についていた、3球三振でしたが。