サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

速報! 子豚が生まれた!

2006年05月06日 | Weblog

 速報です! ソルソゴンのプロジェクトで飼っていた豚が、昨夜、最初の子どもを生みました。この事業での初めての出産です。

 昨年の5月に買った子豚のうち、3頭をアナイ(母親豚)として残していたのですが、そのうちの1頭に子どもができたのです。なんと一挙に8頭! よくやってくれました。

  昨日が予定日だったので、午後からソルソゴンに行って様子を見ていました。今か今かと待っていたのですが、夜になっても生まれないので、とうとうあきらめて帰ってきてしまいました。リチャードたちは、夜通しつきあうとのことでした。

 そして深夜、もう午前0時の直前だったでしょうか、ベイビーから「生まれたよ! 8頭」という携帯メールが入ったのです。さすがにほっとしました。まるで、初孫を待っているお爺さんのような心境ですね。 今から赤ん坊豚を見にいくところです。また、詳細は後ほど、お知らせしましょう。

 <続報> 今、ソルソゴンから戻ってきたところです。見てきましたよ。8頭の赤ちゃん豚たちが、元気にお母さんのおっぱいを飲んでいました。

  まだ、目が見えていないので、鼻先でお母さんの乳房を探して、必死に乳を飲んでいます。生まれてまだ1日も経過していないのに、もうかなりしっかりしています。4頭はオス、4頭はメスとのことです。

 話を聞くと、昨夜の8時に最初の赤ちゃんが生まれ、それから30分~45分毎に次々と生まれたそうです、最後は午前2時、なんと6時間もかかった出産でした。アナイ(お母さん豚)はさすがにぐったりとして寝そべっています。いや、本当にご苦労さまでした。その周りに、赤ちゃん豚たちが、押し合いながら乳房にむしゃぶりついていました。

 アリスが、お母さんに注射をしたり、アルコールで身体を拭いたり、それこそかいがいしく世話をやいてくれています。私も、思わず、アナイの身体をなでて、「いやあ、ご苦労さん」と、その労をねぎらいました。いつもは、人なつこくて鼻をこすりつけてくるアナイも、さすがに今日はトロンとした目で上目遣いにチラッとこちらを見ただけでした。 

 8頭の赤ちゃん豚たちが、元気に育ってくれますように! そして、アナイ(お母さん豚)が早く回復し、また、一日も早く次の赤ちゃんを!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (すいーと)
2006-05-06 15:10:07




初孫ご出産おめでとうございます。しかも8頭も!!

まさに「でかしたそ!アナイちゃん」ですね。
返信する
おめでとうございます! (未代)
2006-05-06 17:48:24
おめでとうございます!きっとかわいい子豚ちゃん達なんでしょうね。お写真楽しみにしています!どの母親豚なのか気になるところですが、、、。帰国されたら教えてくださいね。
返信する
おめでとうございますっ!!!! (ゴリ)
2006-05-07 13:01:43
わぁーーーーあああああっ!!!チョイさん、ついに待望の子豚ちゃんたちの出産!!本当におめでとうございます!!(><)”今朝田舎から帰ってきて、早速チョイさんブログをチェックしたら、8頭の子豚ちゃんが産まれているではありませんかっ!!!もう本当に私もすごくうれしいです!チョイさんのブログを読みながら、お母さんの出産の様子や産み終えた後の姿、鼻さぐりでお乳を探す子豚ちゃんたちの様子を想像すると、なんともいえない気持ちになって感極まって涙が出てきました。そして子豚ちゃんとお母さんを娘&初孫のように眺めるチョイさんの表情が目に浮かんでくるようです(笑)本当におめでとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。