サマール日記(ブログ版)

チョイさんのフィリピン・サマール島での滞在記録

残念! 突然の高熱でお別れパーティに行けず

2006年09月20日 | Weblog

 今日は、JAPSAMの学生グループや、私のサマールでの最後の夜。
 ソルソゴンの村で、お別れパーティが開かれました。
 昼過ぎから、またコラッチャの踊りのために、20ペソ札を準備したりしていたのですが、午後3時頃、どうも体調がおかしいので熱をはかってみると、なんと38.5度。
 なんとか熱を下げてパーティに行こうと薬を飲んだのですが、夕方になっても下がりません。残念ながら、ソルソゴンには行けなくなってしまいました。

 長くサマールに通い続けていますが、こんな熱を出したのは初めてです。「寄る年波か」と、少々がっくりしているのですが、話を聞いた友人たちが、心配して部屋に来てくれたり、メールを送ってくれたりするので、ありがたいことです。

 高熱だけで、他の症状はほとんどありません。風邪でもなさそうです。
 こんな症状で心配なのは、デング熱です。マラリヤほど深刻なものではありませんが、やはり蚊にさされることによって発病します。今、フィリピンで流行っていて、私の日本からの友人たちも何人かやられたことがあります。
 まだ、分かりませんが、ともかく安静にして様子を見る他、なさそうです。

 明日は帰国の日。はってでも京都に帰らなければなりません。それでも、日本の医者は、デング熱なんて診察できるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2006-09-21 00:07:56
ワークキャンプもいよいよ最終日ですね。覚書の調印が済んだときいて私もほっとしています。皆が帰ってきたら是非お祝いをしたいです!OB会では懐かしい顔ぶれも集まりそうで楽しみですね。無事日本に帰ってきてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。