しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【佳興魚丸店】娘3号と台湾⑩2019/10/20

2019年12月07日 | 2019/10娘3号と台湾・台北

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

「油化街商圏」 で、お茶をしたり買い物をしたりと楽しみ、

あっという間に時間は過ぎて、気が付けばお昼です。

こんなにのんびりしていたら、ただでさえ旅の期間が短いのに、

「油化街商圏」 のみのお買い物ツアーで終わってしまいそう…

慌てて昼食会場に急ぎました。

『佳興魚丸店』

60年以上の歴史がある老舗で、地元の人に人気のあるお店だそうです。

“魚丸” という魚のつみれ団子が人気なんだとか…

こちらのお店は、朝食にもランチにも最適だと娘3号が勧めてくれました。

持ち帰りと店内で飲食していく入口が違うので、ここで食べていきたいことを伝え、

座席を確保しました。

それから入り口に置かれている注文票を取りに行き、

娘3号が携帯電話を使いながら、どの品がどんな料理か調べてくれます。

大きなカテゴリーとして、クリアスープ系は 「湯」、トロミスープ系は 「羹」 だそうです。

あと、麺類があり、小菜があり、ドリンクがあります。

「冬粉」 は、「春雨」 のことですって。

いろいろ調べながら、座席で注文する品をチェックし、

注文を書き終えたらおばさんがいるカウンターに持参し、先に会計も済ませます。

会計が済むと番号札が渡されるので、

それを座席まで持ち帰り、できあがるまで待ちまます。

出来上がったお料理は、店員さんが番号札を探して持って来てくれます。

注文した品は、あっという間に出来上がり、座席まで運ばれてきました。

写真手前のスープは、魚丸が入った 「魚丸湯」 で、私はここに春雨も入れてもらいました。

奥のスープは、3号が注文した 「香菇丸」 で、豚肉団子に椎茸が入っているそう。

右横の麺は 「乾麺」 で、周りのみなさんが注文されていたので、

味も分からないまま、マネをして頼んだら大正解でした。

麺は、太麺タイプでタレと絡めていただきます。

シンプルだけど、もうこれが絶品でした!

60元 (220円)、 35元 (128円)、 70元 (257円)

魚丸の大きさは、大体直径4cmぐらいの大きさで、食べ応えがあります。

ふわふわで弾力がすごくて、この食感は初めてでしたが、とても美味しい大満足な味でした。

スープは、あっさりしていて、このグリーンのトッピングは、セロリの葉だそうです。

で、食べ比べてみた感想は、「やっぱり魚丸だね!」 ということで、

豚肉団子の 「香菇丸」 より 「魚丸」 に軍配があがりました。

ここはまた是非訪れたいお店の1つです!

で、とにかく荷物が多いので一旦ホテルに置きに行くことになりました。

周りに適当な乗り物が見つからなかったので、徒歩でとぼとぼと…

その途中で、立派な古い建物をリノベーションした “スターバックスコーヒー 保安門市店” があり、

ここではお茶をすることなく、カップやタンブラーなどのグッズを見て終了。

ドリンクの購入は1階で行い、一度外に出て螺旋階段で2階へ上がるそうですが、

帰国後、とても落ち着けていい店だと聞き、休憩せずに残念でした。

そしてその後、荷物を持つのが困難だからと “カルフール 重慶店” も通過…

寄ってみたいスーパーでしたが、残念ながらこの旅では、

再度この路地を通ることはありませんでした。

【佳興魚丸店】
台北市 大同區 延平北路 二段210巷 21號
営業時間 : 9時00分~18時30分
※ お店の前に「大稻埕公園」あり
【スターバックスコーヒー 保安門市店】
台北市 大同區 保安街 11號 (台北市 大同区 保安街 11号)
【カルフール 重慶店】
台北市 大同區 重慶北路 二段171號 (台北市 大同区 重慶北路 二段171号)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【海東龍宮寺の参道横でランチ】釜山・1人で釜山⑧2019/6/1

2019年12月06日 | 2019/51人で釜山6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『海東龍宮寺』 に来ています。

ブログ記事があっちこっちいって、話が分かりにくくなっていますが、

こちらに来る前に海雲台の 「海雲台砂祭り」 に寄ったことを覚えてらっしゃいますか?

そして、『고래사 어묵 (古来思オムク)』 にも寄り、お弁当を買いました。

それがこちらです。 コマキンパセット5000ウォン (500円)

赤いからキムチだと思い込んでいたら、はんぺんのコチュジャン和えでした。

ぱんぺんも別に購入。 各1000ウォン (100円)

参道の途中で、とてもいいニオイをさせているいか焼きのお店がありました。

いか焼きです!

ニオイに釣られて、ついつい1枚購入すると、お店のおばさんが焼き戻してくれ、

手で引き裂いて食べやすい大きさにしてから袋に入れて渡してくれました。 8000ウォン (800円)

観光地値段ですね~

で、お寺の境内の木陰に入り、一人お弁当をいただきました。

参道は、すごい人混みだったので、お店に入る気にもなれず…

で、昼食後は、来た道を戻りバス停に向かいます。

帰りに乗車したのは 「100番」 のバスです。

時間によっては、満員にならずに乗れるようです。

バス停前に大行列ができているときもありますが…

バス旅を楽しんで 「海雲台」 に帰って来ました。

下車したのは、行き乗車とは反対側の 「해운대도시철도역 (海雲台都市鉄道駅)」 のバス停です。

ここからすぐ地下鉄に乗らず、更にまだ 「海雲台」 で寄り道します。

【고래사어묵 해운대점 (古来思オムク 海雲台店】
부산시 해운대구 우동 541-1 (釜山市 海雲台区 佑洞 541-1)
営業時間 : 10:00 ~ 22:00
【해동용궁사(海東龍宮寺)】
부산시 기장군 기장읍 시랑리 416-3 (釜山市 機張郡 機張邑 侍郎里 416-3)

【油化街で乾物のお土産・富自山中】娘3号と台湾⑨2019/10/20

2019年12月05日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

『油化街商街』 に来ています。

ここには、とても可愛らしいファブリックのお店や、

乾物のお店があって、

特に、こちらの 『富自山中』 では、

たくさんの乾物がきれいに並び、

あれやこれやとお店のおばちゃんが試食用のドライフルーツを出して来てくれました。

そして、少しだけ日本語も通じましたよ。

断る理由もないので、あれこれ試食をして、

気に入ったものを購入しました。

このドライフルーツを扱っているお店は他にもたくさんありますが、

お店によって味がまちまちで、1度購入して美味しかったお店か、

試食して美味しいと感じたお店で購入するのがベストなのかもしれません。

最後まで迷って、結局購入しなかった 「ピンクグァバ」 は、

今更ながら買ってくればよかったと後悔しています。

お土産も一通り手に入れたし、これからランチに向かいます。

【富自山中】
台北市大同區迪化街一段220號 (台北市 大同区 迪化街 一段220号)
営業時間 : 9:00~20:30
※ 日曜日は休業日と聞いていましたが、休業ではなくPM12:00頃~お店はオープンしてました
地図 → こちら

【海沿いに建つ海東龍宮寺】釜山・1人で釜山⑦2019/6/1

2019年12月04日 | 2019/51人で釜山6日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

一柱門をくぐると道すがら、“得男佛” と書かれた石仏があり

「お腹をなでると男の子が授かり、鼻をなでると女の子が生まれる」 と聞きました。

トンネルをくぐり抜けると、108段の階段が現れます。

下りきると108の煩悩を忘れ、心が安らかになると言われています。

その階段の途中に 「日出」 と書かれた碑があり、

そのように進むと、日の出が見える岩場に出ます。

偶然にも映っていた左端の高層ビルは、もしかしてヒルトンホテルかな?

機張郡にできたとは聞いていましたが、あそこに建ったのかな?

反対方向に目を移すと、「海東龍宮寺」 の本堂が見えます。

韓国では、お寺は山奥に多く、海沿いに建てられたお寺は珍しいと聞きました。

再び、108段の階段に戻り、本堂へ向かいます。

みなさん、器めがけてお賽銭を投げますが、なかなか入りませんね。

「萬福門」 をくぐり、

振り返ってみると、

先ほどまで居た 「日出岩」 の辺りは、人で大変なことになっています。

私が訪れる度に、参拝される方の数が増え、参道を歩くのも大変なことになっています。

こちらが本堂の 「大雄賓殿」

1974年に、当時の晸菴 (チョンアン) 和尚がこの寺を観音道場に復元することを発願したそうです。

100日間祈った末、100日目の夢に白衣の観音様が五色光明を広げて

龍に乗って昇天する光景をみて、寺の名前を明を 『海東龍宮寺』 に変えたそうです。

だから扁額の横に龍の飾りがあるのかもしれませんね。

本堂のお隣に、新しい仏様が祀られていました。

「光明殿」

お祭りされていたのは涅槃仏です。

ほんと、混んでますね~

この涅槃仏とは反対の本堂の横には、眩しいほどにキラキラ光る有り難い像が3体あり、

信者さんの寄付で建てられたと以前聞きました。

海側の休憩所には、喫茶らしき物ができていて、みなさんお茶を飲まれていました。

高台には、「海水観世音菩薩」 がおられますが、

ここまで上がる体力がなく、今回はこちらでお参りさせていただきました。

縁起のいい金の豚ちゃんにもお参りして、

海東龍宮寺の本堂を後にしました。

【해동용궁사(海東龍宮寺)】

【油化街のカフェ・三層】娘3号と台湾⑧2019/10/20

2019年12月03日 | 2019/10娘3号と台湾・台北

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

この民家に入る入り口のようなドア。

お友達の家に遊びに来た訳ではありません。

ここがカフェだそうです… って、信じられます?

ドアにはロックがかかっていて、呼び鈴を押さないと中に入ることはできないんですよ。

恐る恐る真ん中の3階のブザーを押してみると、ビーッと、けたたましい音が鳴り、

「ガシャン!」 とロックが解除され、ドアが開きました。

「本当に入っていいの?」 とこれまた恐る恐る階段を上がりました。

3階まで上がるとカフェのフロアに着くという言葉を信じて…

その3階に着くと、急に明るい店内が開け、ほっとしました。

入口すぐのカウンターで、注文を行います。

女性2人でお店をやられているのか、英語ができそうなお姉さんが接客して下さいました。

私たち、言葉はできませんが、丁寧に応対して下さいました。

メニューは、こちら

ドリンクは、英語表記もあったので、すぐに注文する品を決めることができました。

3号が全部注文してくれたので、言葉が理解できているものだと思っていたら、

どんなデザートが出てくるのは、お楽しみだったんですって~

因みに、蛋塔 (タルト) で、 蛋糕 (ケーキ) のことらしいです。

「お母さん、この字を見つけて、ケーキを注文するだよ!」 と

注文の指南をしてくれました。

カウンターで注文をして好きな席へ座ります。

が、この上にもカフェのスペースがあると聞き、ちょっと見てみたくなりました。

4階は3階よりも更に明るく、グリーンもあって、広々としたスペースでした。

突き当たりのドアがトイレでした。

トイレの横には、可愛らしい手洗い場もありました。

窓の外には、油化街が見えています。

4階の、このソファーは、なかなか座り心地がよかったですよ~

で、結局3階から4階まで、デザートを運ぶ自信がなくて、3階でいただくことになりました。

アプリコットティー 150元 (552円)  ブラウンシュガーラテ 160元 (588円)

ブドウのシフォンケーキ 140元 (515円)

3号が頼んでくれたのは、ブドウのシフォンケーキで、

ふわふわととても美味しく、あっという間になくなってしましました。

この後も、何度かブザーが鳴って、お客さんが階段を上がってきました。

とても落ち着く隠れ家カフェ?

言葉はできませんが、なんとかなりました。(笑)

【三層】
台北市 大同區 涼州街 106號 三樓 (台北市 大同区 涼州街 106号 3F)
時間 12:00〜19:00(水曜休み)