しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【バスで龍山寺】娘3号と台湾⑧2019/10/21

2020年01月14日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

「西門駅」 から次の目的地へは直線距離です。

歩くには、少々遠いし、地下鉄にのるのは面倒だし、タクシー? それともバス?

で、初バスに挑戦してみることにしました。



先ほどまでマンゴーかき氷をいただいていたお店の近くにバス停を見つけました。

で、地図と照らし合わせてみて、このバス停からなら

直線距離で行けそうなことを確認しました。



「中華路北站」 とバス停名が書かれてありました。



何本か乗車可能なバスがありましたが、私たちはすぐ来たバス

「234番」 に乗車しましたよ。

バスの座席の配置が変わっていて、面白かったです。



で、下車したのは中央分離帯にあるバス停でしたが、

乗って、降りることに必死だったようで、降りたバス停の画像はありませんでした。

確か 「龍山寺 (ロンシャンスー)」 のバス停で下車した記憶があります。

台湾のバスは、車内に電光掲示板があって、漢字の表記が出てきます。

だから発音で理解出来なくても、電光掲示板を凝視していれば大丈夫です!



お寺の前にお庭があって、そこには信者さんやら観光客やら

とにかくお寺に用がある人々がたくさん集合していましたよ。



台北の人気パワースポットでもある 『龍山寺』 は、1738年の創建から200年以上の歴史があり、

台湾の重要文化財として保護されているそうです。

「入口」 と書かれている右側の門から入り、出る際には左側の門から出ます。

そのときに注意するのが、敷居は踏まずに左足から入ることだそうです。



門をくぐってすぐ右手には売店がありました。

そちらで、お線香をもらうことができると聞いて来たので、

1本いただきました。



線香に火をつけて順番に参拝します。

以前は、炉がたくさんあったようですが、環境問題で

その炉も処分され、今では1基しかないと聞きました。



本殿の正面にはお供物を置く机があり、たくさんのお供え物がありました。



境内真ん中の本殿の御本尊や聖観世音菩薩の参拝を先にして、

後は、右から順に反時計回りに参拝していけばいいと聞きました。



帰りは、出口から…



台湾のお寺でのお参りの仕方について、

心の中で神様に自分の名前・年齢・職業・住所・願い事の順で伝えると聞きました。

これがなかなかややこしくて、何度も間違えましたよ。



【龍山寺】
台北市 萬華區 廣州街 211號 (台北市 萬華区 広州街 211号)
参拝時間 : 6:00 ~ 22:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【影島を出て、昼食?夕食?... | トップ | 【凡一へ行ってみる】釜山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事