しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【油化街商圏】娘3号と台湾④2019/10/20

2019年11月25日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

前にもお話したと思いますが、台北の建物は、

このように2階部分がせり出しているので、それが屋根代わりとなって、

少々の雨では濡れません!

これも雨の多い台湾ならでは… ?

(私の周りで台湾に旅行に行かれた方はほとんどの方が雨だったと聞きます)



以前からずっと行きたかった、ここは “油化街商圏”



私の目的の場所は、かごバッグやナイロンバッグ (漁師網バッグ) 、木・竹製品が豊富なお店

『高建桶店』



こちらは、値段がよくわからず、いちいち聞くのが面倒で、

(聞けば、ちゃんと日本語で答えてくれますよ)



その先にあったお店 『林豐益商行』 で買い物をしました。



ちゃんと値札が貼ってあります。

そして、こちらのお店のおばちゃんも値段は日本語で答えてくれますよ~



これで180元 (レートは、1元 = 3.68235円)  日本円で662円ほどです。



って、比べるものがないので、大きさの実感が沸きませんね~



ナイロンバッグ (漁師網バッグ) は、大きさと値段が分かる表があり、

分かりやすくてよかったです。



で散々迷って、娘から 「そんなに買ってどうするの?」 と言われ続け、

ようやく買い物終了!

結局、あちらこちらにお土産として差し上げてしまったので、

手元には、ほんの少ししか残りませんでした。



ホテルに一旦帰り、記録に写真を撮りました。

バッグ屋さんができるほど、買い込んで来ました。



こんなレンガの建物が並ぶ、この街が 「油化街商圏」 でした。

私、ここなら1日いられるかも!



いくら時間があっても足りないよ~~~~っ。

「また行く?」 「うん! また行く!!!」

って、まだ 「油化街商圏」 のお話は続きますよ~

【高建桶店】
台北市 大同區 迪化街一段 204號
【林豐益商行】
台北市 大同區 迪化街一段 214號

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【18番ワンタンチッ】から... | トップ | 【最後はロッテモールへ】 か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾 (かずちゃん)
2019-11-25 11:34:03
はじめまして。かずちゃんと申します
いつも楽しく拝見しています。

韓国ドラマも大好きで韓国情報もとっても楽しみです

今回私も11月はじめに台北に行ったので思わず懐かしくてコメントを・・・(笑)
私はかごは買いませんでしたが、小さなほうき(?)と肩こりの時に使う木の棒のような物を買いました

私もここ一日いても楽しめるかと・・・・
帰ったばかりですがまた行きたい街の一つになりました

そうそう私が行ったときは4日間とも晴天
その前の週に行かれた方は雨だったそうです

雨が多いから建物の構造がそうなってるって初めてしりました
ありがとうございます
返信する
かずちゃんさん (しゃかしゃか)
2019-11-25 15:17:01
ようこそ!
コメントを残して下さって嬉しいです。
もう1つのブログにコメントをいただいことがあった気がしますが、私の勘違いかも…

いつも見て下さって、ありがとうございます。
台湾、楽しかったですよね~
そして、食べ物が私の口には合いました。
と、お酒が飲めない私は韓国ほど肩身が狭くなかったです。(笑)

素晴らしい!
4日間とも晴天だったのは、きっと心がけがよかったんですよ~
私の周りでは、なぜかすべて晴天の人は聞いたことがありません。

いや~、あの建て方というか、2階部分のひさしが出ているのは、
風よけ、雨よけ、日よけではないかと私が考えました。
そうとしか思えなかったからです。(汗)
そして小雨のときに大活躍で、傘いらずでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事