しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【岐阜公園・金華山ロープウェイ】お父さんと岐阜1泊⑤2023/3/12

2023年04月13日 | 2023/3でんしゃ旅岐阜長良川1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

レンタサイクルを走らせて、まず到着したのが

『岐阜公園』 です。



思っていたより敷地が広いですね~

ちゃんと自転車を停める倉庫のような場所があり、

管理人のおじさんもいらっしゃったのに無料でした。



広場では、武将隊がイベントを開催中でした。

ようやくこうしていろんなイベントが始まり、

通常通りの日常の風景が戻りつつありますね~



私たちの目的は、こちらのロープウェイ!

そう、お父さんはまだ乗ったことがなく、

私は子どもの頃に1度だけ父と乗った記憶があります。



ロープウェイ乗り場を見つけて、足が小走りになります。



この旅のクーポン券にあった 「金華山ロープウェイ割引券」

を使って、少しだけお得にチケットが購入できました。



こちらは、岐阜公園と金華山 (標高329m) の山頂を

約4分で結ぶロープウェーです。



通常、毎時15分おきらしいですが、このときはほぼピストン輸送でした。

チケットを見ると、山頂駅付近には、

リス村や売店、展望レストランも併設されているようです。

もちろん 「岐阜城」 もあります。



ロープウェイ乗り場前には、キャラクターの

“リロちゃん” がマスクを付けて観光客をお出迎えです。



この日は、日曜日だったので人はそれなりに出ていました。

このロープウェイにも並んで乗りましたから…



眼下には自然林に覆われた金華山と、



長良川の流れる様子、岐阜市の街並みが一望できます。



あっという間に 「山頂駅」 に到着です。



これから少し歩いて 「岐阜城」 を見学します。

【金華山ロープウェー】
岐阜県岐阜市千畳敷下257
営業時間 : 4月1日~10月16日  9:00~18:00 (4月4日のみ短縮 9:00~17:00)、
10月17日~3月15日 9:00~17:00、3月16日~3月31日  9:00~18:00
但し、元旦のみ   5:00~17:00
※期間限定で夜間営業有
休業日 : 無休
料金 : 大人(12歳・中学生以上)往復1100円 片道630円
ホームページ : こちら

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【5日目の終了と買ったもの... | トップ | 【旅行中に買った物】韓国旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023/3でんしゃ旅岐阜長良川1泊」カテゴリの最新記事