しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【南越前町の花はす公園】日帰りバス招待旅②2024/7/10

2024年08月06日 | 2024/7日帰りバス招待旅
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

バスが停まった駐車場のすぐ後方に見えたソフトクリーム屋さん。

そりゃ食べますよね~

1ヶ 400円也

色は、確かに蓮の葉の色でしたが、

蓮の風味は、よく分かりませんでした。

普通に美味しいソフトクリームでした。



駐車場のつながりで、ソフトクリーム屋さんの後方には

はすの池が続いていました。



こちらもどうやら案内板に 「鑑賞園」 の表示があったので

『花はす公園』 の一部のようです。



スペースが広く、池の周りも散策出来るように

あぜ道が解放してありました。



雨が降り出していない午前中のいい時間を

「ムートン屋さん」 で過ごしていたので

気が気ではありませんでしたが、花はいい感じに咲いています!



で、公園とこの池の間に道路が通っているので、

そちらを横断して 『花はす公園』 の中心部にやって来ました。



この公園がある 「南越前町」 が20周年?

帰宅して調べてみたら、“令和7年1月1日に南条郡南条町、

今庄町及び河野村が合併して南条郡南越前町となり20周年を迎えます”

と、出て来ました。



蓮だけでなく、睡蓮も咲いていました。

花が混在しないようにか、ちゃんと仕切られていました。



こちらの 「花はす公園」 は、1993年に開園したそうですよ。

はすって、ほのかな香りがするんです。



園内には10ケ所の鑑賞池があるそうで、

日本を始め中国、ロシア、イタリア、インドなど

世界十数カ国から集まった約130種の花はすを自由に見学できます。

立て札が立っているので、注意して見て下さい。



こちら 「瓜生の館」 は、杣山藩主だった

瓜生保氏の屋敷を再現した建物だそうです。



展望台あり、浮御堂や遊歩道などあって、

そこまで暑くなく、さまざまな場所からはすを楽しみことができました。



雨が降り出さなかったのが、有り難かったです。

【花はす公園】
福井県南条郡南越前町中小屋64-41
利用料金 : 基本、入園は自由ですが、はすまつり期間は清掃協力金200円にご協力下さい

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

人気ブログランキング    人気ブログランキング    人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【梨大→明洞へ】韓国旅行〔21... | トップ | 【明洞からバスを乗り換えて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/7日帰りバス招待旅」カテゴリの最新記事