しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【台北寧夏環保夜市・水餃子】娘3号と台湾⑦2019/10/19

2019年11月11日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ご心配をお掛けしましたが、なんとかパソコンが復活し、
これまでのようにブログの更新ができるようになりました。
今までと違い、このブログを読んで下さっている方が様変わりし、
休んだ昨日だけで、いろいろと勉強になることがありました。
こうして、ブログを更新できることを有り難くも嬉しくもあります! 

… … … … …

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

カフェからの帰り道に 「MRT雙連駅」 の横を通過しました。

今から行こうとしている 「夜市」 は、MRTで来た場合、この「雙連駅」 からでも

「中山駅」 からでも行くことができるようです。



露天のお店が並び始めました。

温かい国らしく、色とりどりのフルーツが並びます。



ネオンが光る 『台北寧夏環保夜市』 が見えてきました。

そもそも 「夜市」 とは… ですが、東南アジア地域、特に中華圏などの

熱帯・亜熱帯気候の暑い地区に発展したのが夜市だそうです。

昼間の暑い時間帯を避けて、夕方から真夜中に屋台や露店を営業することで、

比較的快適な環境で外出ができ、共働き世帯が多くて、外食文化の傾向が強い台湾では、

夜市が浸透しているそうです。 なので、家族連れの方たちをたくさん見掛けました。

食事場所としても、露店でゲームを楽しむ親子の姿も見掛けました。



屋台が並ぶ狭い通路の間を、ずんずん娘3号は進みます。



写真では人を避けて撮っているので、大したことはありませんが、

この何倍もの人が夜市に来ているので、すごい人混みです。



そこを美味しそうなものを売っていそうなお店を見つけながら、

人混みをかき分けて進むので、貴重品にも気を付けた方がよさそうです。

屋台には簡易テーブルも用意されていましたが、どこも人が座っており、

旅行客の私たちが要領よく座席に着いて、料理を注文するには至難の業でした。

なので、屋台の外側にある店舗を構えている、こちらのお店に入ることにしました。

『馥陽鍋貼水餃專賣店』



お店で忙しそうに働いている人を捕まえ、席を確保!



そして、注文票とペンを持って来てもらい、大体の勘で料理を注文しました。

やはり台湾の漢字はレベルが高く、私には読み解けません。



後は、見よう見まねでタレを作ったり、メニューを再検討したり。

ただ、お水はないので自分で持参するのが当たり前なのかな…

と、いうか台湾ではこういったお店でお酒を飲んでらっしゃる方の姿をほとんど見掛けませんでした。

唯一目撃したのは、日本人らしき観光客の方が、ビール持参で来店されていたことくらいです。



注文した鍋貼 (グオティエ) 10個 60元 と 水餃 (シュイジャオ) 10個 60元 です

特にパリッとした焼き加減の焼き餃子・招牌鍋貼 (ザオパイグオティエ) が美味しかった~

せっかくお店のお姉さんが作ってくれたタレは、どれも口に合わずにゴメンナサイ!

そのままで、充分美味しくいただけました。



食べ終わって、現金を徴収しているらしきおばちゃんにサインを送ると、

支払いができました。 言葉は一言も発していません。

でも通じる物は、通じるんだなぁ~ (笑)



夜市の雑踏に戻ると、相変わらず、雨は降ったり止んだり…



屋台のB級グルメが楽しめる夜市では、ウェットティッシュが欠かせないアイテムですね~

それと飲み水があった方がいいかも~と思いました。

【台北寧夏環保夜市】
台北市 大同區 寧夏路
営業時間 : 大体18:00 ~ 深夜2:00
台北寧夏環保夜市の地図 → こちら
【馥陽鍋貼水餃專賣店 (フーヤングオティエシュイジャオヂュァンマイディェン)】
台北市 大同區 寧夏路 26號之2 (寧夏夜市の南側エリアにあります)
MRT雙連駅より徒歩約10分
営業時間 : 11:30 ~ 深夜1:00

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

 更新していない間も応援して下さった、あなた! 
 とっても励みになりました。 ありがとうございます。 感謝の気持ちでいっぱいです! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大庁洞色彩村の壁画】から... | トップ | 【大庁洞からバスに乗って戻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事