しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大庁洞色彩村の壁画】からだにいい慶尚北道FAM⑤2019/9/1

2019年11月09日 | からだにいい慶尚北道FAM
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

せっかく張り切って韓国と台湾の旅行記を書こうと思っていたのに、どうやらパソコンの様子がおかしい…
再起動を繰り返し、やっとこさっとこ書き上げている状態です。 
私にこの状態のパソコンを修理する能力はなく、お父さんもやる気がないので、
しばらくパソコンでの作業ができないかも… 今後どうするか思案中…
できればキリのいいところまで書き上げたかったのは山々ですが、先が見えません…
更新できていたら、まだなんとかパソコンが動いているんだなぁ~と思ってやって下さい 

… … … … …

「からだにいい慶尚北道ツアー」 のFAMツアーに参加した後、飛行機の関係で後泊しました。

そのときの様子です…

散策している途中に 「大庁SKY展望台」 があり、その向かいは小さな公園があり、



そちらにも壁画やオブジェが展示されていました。



この今にも玄関から飛び出しそうな “くじら” の絵も印象に残っています。



今歩いている路地から上の路地に伸びている階段があり、



下には、バス通りに続く階段があります。

ほんと、韓国は足腰が丈夫でないと住めない場所がたくさんありますね~



ここまでほぼ直線でしたが、ここから少しカーブが有り、



また、新たな壁画が始まりました。



狭い路地から漏れ聞こえてくるテレビの音? 話し声、笑い声、

椅子を路地に持ち出し、ご近所さん同士で会話を楽しむおじいさんたち、

ほうきを片手に玄関先で立ち話に花が咲くおばさんたち…



路地を歩きながら、そんな生活の一場面が垣間見られ、



観光地化されていない、人が住んでいるこの洞の雰囲気がとてもよかったです!



ここで、また曲がりが度が現れて、そこに 「コーヒー、ホットドック」 の文字が見えましたが、

カーテンが引かれたドアを開けて、店内に入っていく勇気がなく、諦めました。



この植木のあるオブジェは、どこかで見覚えがありましたが、

どこでだったかな…



この程度の漢字だと、同じ漢字を使ってきた民族の流れを感じホッとしますが、

台湾で使われている漢字は難し過ぎます。

って、あちらが本来の漢字でしょうけれど。



気持ちが明るくなるような色使いの向えには、



「第4回 中区 街中ギャラリー 美術祭」 と書かれた壁画があり、

年代や作者の氏名が書き込まれていましたよ。

もう5年が経とうとしてるんですね~



その作品の流れに続いて書かれていた文字には、

「元気? 急に君のことを思い出して…」 と、ありました。

何のフレーズなんだろう…



ラジオを腰にぶら下げて、大音量で音声を流しながら散歩するおじいさんや、



時折現れるバス通りに続く急な階段や、



庭先を掃除するおばさんに、ところどころで出会い、カメラを持った観光客らしき

人物に会うことはありませんでした。



静かで、人々の生活感漂うこの洞に来てみてよかったなぁ~と思いました。

韓国のこんな路地を歩いていると、なぜか昭和のよき時代を思い出します。

9月になったばかりで、歩くには暑いんじゃないかと心配しましたが、

午前中ということもあり、影もあったし、涼しい秋らしい風が吹き始めていたので、

充分楽しい散策ができました。

【대청동색채마을 (大庁洞色彩村)】
부산시 중구 대청동4가 (釜山市 中区 大庁洞4街)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【疍宅(ダン ジャイ)でお茶... | トップ | 【台北寧夏環保夜市・水餃子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

からだにいい慶尚北道FAM」カテゴリの最新記事