しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【空港から台北市内へ】娘3号と台湾③2019/10/19

2019年11月02日 | 2019/10娘3号と台湾・台北
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

娘と2人で台湾に行って来ました。 そのときのお話です…

台湾の 「桃園国際空港 (桃園國際機場)」 に私たちの乗った飛行機は到着しました。

が、ボーディングブリッジではなく、沖止めで送迎用のバスがやって来ました。



送迎バスからは、先ほどまで搭乗していたタイガーエアIT 207便が見えていましたよ。



飛行機から降りた人々の波に乗って、入国審査を通り、



入国した人の流れに付いて、地下に向かいます。

こちらに来る前に読んだガイドブックに空港リムジンバス乗り場が地下にあると書いてあったから…

どうしてバスにしたかと言うと、ホテルがバス停の近くだったから。

そして、バスは24時間走ってるんですって。



上の表示板と人の流れに付いて、バスターミナルまで来ました。

で、これから行くホテル近くのバス停までのバスをチェック!

私たちは 「1819番」 の 「台泥大樓」 で下車したいんです。

今回は、簡単だったからいいものをこの台湾で使う 「繁体字」 という漢字にまずつまづきました。

昔、明治時代くらい日本でも使っていた漢字だそうですけど、

難しいので簡略化した漢字を今では使っているそうな…



乗り場は、5番と書いてありました。

そこへ向かうと、バスがちょうどやって来たところです。



乗り場まで行くと、係の人が立っていて、そこで乗車券を見せればいい感じ。

でも、私たちは日本から カードを借りてきているので、そのカードを見せました。

そうそう、そのICカードには、先ほど日本語表記に変換できる

マシーンである程度チャージしておきましたよ。 (300元も入っていればいいかと…)



バスに乗ると、すぐカードリーダーがあり、そこに130?180? の文字が…

これは運賃かな?

カードをかざすと 「ピッ!」 と言ったので、これで乗車はOKでしょう。



満席に近い感じでギリギリ乗ることができました。

たぶん、バスは第2ターミナルから来てるから満席に近かったんでしょうね。



日本からみーちゃんに借りてきたICカードは、こちらの悠遊カード。

私も以前のキャンペーンのときにもらっているはずなんだけど、今回どこを探しても見つからず…



それから降車時に押すベルの位置も天井にあることをチェックしました。

そして、このリムジンバスでは、無料でWi-Fiが利用でき、各座席にUSBポートが着いているので、

携帯やパソコンを充電することもできました。



バスが走り出すと、外の景色が気になり出しました。

30年前に来たときとは、違っているに決まっています。

中国の自転車部隊は記憶にありますが、台湾も自転車部隊があったっけ?

今はそれに代わって、バイクですね。



「台北駅」 まで乗車されるお客さんが多かったのか、あまり人は減らず…

知らないうちに日は傾き、辺りは暗くなっていました。



私たちは、ホテルの最寄りのバス停で下車しました。

「台泥大樓」 のバス停です。



なんとかバスで無事ホテル近辺までやって来られました。

後は地図通りに歩いていくだけですが、その前に銀行を見つけた娘3号が

「銀行に寄って行きたい」 と言ってます。

「えっ、銀行はもう閉まっているのに、ATMで何するの?」

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【韓国に来て6日目の朝】か... | トップ | 【瀛州洞からバスに乗って大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやめ)
2019-11-02 15:23:23
こんにちは

お嬢さんと一緒にご旅行行けるのがうらやましいです。しかも海外旅行!
わたしもいつか娘と海外旅行に行ってみたいと思います。
返信する
台湾 (のりも)
2019-11-02 16:24:08
地元のバスも楽しいですよね。
地下鉄とバスを乗り継いで油化街へ行った際は
何とも言えぬ達成感に包まれましたww
返信する
あやめさん (しゃかしゃか)
2019-11-02 22:16:04
こんにちは

娘と一緒だと気兼ねなく旅を楽しむことができていいですね~
みなさん、海外 = 旅費が高い! と思い込んでいらっしゃる方が多いですが、
私たちが行くのは、国内旅行より安く行けるとこばかり… (笑)
本当は、国内旅行も楽しみたいですが、国内旅行は贅沢な旅行になります。(汗)

是非、航空券がセールのときを狙ってお出掛け下さい。
今や、ツアーに頼らなくても個人手配でなんとでもなる時代になってきたと思います。
返信する
のりもさん (しゃかしゃか)
2019-11-02 22:24:08
台湾は初めてではなかったのですが、あまりにも昔に行ったっきりだったので、
街が様変わりしていて、街歩きも楽しかったです。

バスも、この空港リムジンバス以外に市内バスも何度かお世話になりましたが、
私は、漢字アレルギーがあるらしく、あの漢字の多さにうんざり…
どうしてみなさん、あの漢字を読み取れるのでしょうか…?
ブログにバス停1つ表現しようにも、簡単に地名すら書きこなせないでいます、お恥ずかしい!
何か、簡単に文字で表現する方法がありますか?

韓国のことを書いたブログは、ほんとうにたくさんありますが、
なかなか台湾のブログには出会えずにいます…
探し方が悪いのかな?
ほんとうに文字に起こすことが難しくて、四苦八苦しています。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019/10娘3号と台湾・台北」カテゴリの最新記事