キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

公共機関に頼らない私の自給自足

2013年08月17日 00時12分17秒 | 食事療法
私の自給自足生活を紹介します
私の自給自足の生き方は変則的かも知れません。車はエコの代表車と言える、プリウスとアクアの二台を近年購入しました。
テレビ、パソコン、カラオケも所有し楽しんでいます。

では何が自給か、と申しますと第一番は、病気と怪我や骨折ぐらいはすべて家庭医学で薬や医者に頼らず自分で解決する自給です。ここが普通の方が真似出来ないところでしょう。お婆ちゃんの知恵以上の知識がなければなりません。
少し研究すれば誰でも薬なしで応急措置ができますので皆さんが少し協力すれば医療費が赤字になるようなことはなくなるはずです。
一番大切なのは日常の生活で、病気が近づけない配慮のある食生活習慣が必須条件です。

そのために行っているのが 
1、水道水は飲まない、カルキの入らない自然水を浄水器を通す
2、生野菜は食べない
3、家畜は食べない
4、食前の空腹時に果物や菓子類は食べない
5、添加物入り化学調味料は使わない
6、減塩はしない、砂糖、みりん、酢、マヨネーズは使わない
7、一日3回も食事はしない、白米は食べない
8、一日1回以上空腹感を覚えて食事をする
9、 穀類(玄米・小豆・稗・キビ・粟・もち米)を多く副食は少なくする
10、 食事中のお茶や水分を取らない
11、ご飯には胡麻塩をかける
12、過激な運動はしないが作業をして体を動かす
13、散歩はしないが500歩以上は歩く
  
私は過去家を5軒建てましたが始めの3軒は業者が、後の2軒は自作で建てました。水道は引かず湧き水を汲み、雨水はタンクに溜め、屋根にはソーラーをつけ野菜は出来るだけ屋敷内に無農薬有機栽培して食べています。

今年は裏の山林、竹藪が500坪ほど手に入りましたので開墾して河津桜の苗木40本を植えて10年後花見ができるミニ公園に開放しようと準備しています。その中に樹齢100年以上の欅が3本並んでいて樹木の下は半日は日陰です。そこに野外ステージを建築中です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (理絵蔵)
2013-08-17 06:37:46
人間として理想の暮らし、という感じがします。
本当に理想的です。
返信する
野外ステージ (キタジマ式)
2013-08-17 06:53:07
出来上がりましたら写真で紹介します。
気が向いたら生ビールでも飲みに来てください。
カラオケもできます。
返信する
ありがとうございます。 (理絵蔵)
2013-08-17 19:45:31
ぜひぜひ、いつかお伺いしたいと思います。
お写真を楽しみにしています。
自然の美しさは、見てるだけで心底癒されますね。
返信する

コメントを投稿