北国いなか暮らし

りんごです。北海道の自然の中で夫とのいなか暮らし。
愛犬メイは2022年10月空へ旅立ちました🌈
乳がんホルモン治療中。

受診日

2021年02月03日 | 乳がん
昨日は3か月ごとの乳がん定期受診の日でした。
札幌の病院の時は2日がかりでしたが地元の病院に戻ったので、3時までの仕事終了後に受診に行けます✨
午前は混んでいる地元病院ですが、午後は予約再診なので人がまばら。

前回の血液検査でホルモン値が下がっていたので(閉経したということですな)、閉経後に効くお薬に変える方向で行くことになり、その前に、骨密度を測っておきましょう。との事で骨密度検査の予約を取って帰ってきました。


閉経前に効くお薬は子宮体癌になる割合を少し上げます。
閉経後に効くお薬は、子宮体癌になる割合は上がらないけれど、骨粗鬆症になる割合が上がるのですね。
なので骨密度を定期的に調べて下がってきたら骨密度を上げる治療をするらしい。
どっちも飲まないに越したことはないが、そしたら乳がん再発の割合がぐんと上がるんですね💦
どれもうれしくないぞーーー

まあ、骨密度測定結果で考えましょうか。

そんなこんなの節分でした。

水煮大豆を食べるメイさん。




病院から帰ったら、ご近所さんから手作り海鮮恵方巻きをいただきました✨
おなか空いていて、写真撮るの忘れて食べちゃいました。
うに、いくら、えび、マグロ、サーモン、ほたて、カレイが入ったジャンボ恵方巻きでした💕
美味しかった💕

やっぱり美味しいもの食べると元気出ますね〜

今日は立春。
こちらはまだしばらく寒いけれど、春気分で行きましょう🌸


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷のハーバリウムその後 | トップ | ハーバリウム溶ける »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2021-02-03 20:28:52
こんばんは★
りんごさん~やっぱり地元に移ってよかったですね。
病院の待ち時間は本当に苦痛ですものね。

でも色々と治療があって大変ですね。
淡々とそれに向かって治療していくのがベストですものね。
早く暖かくなって気持ちも暖かくなって体も軽くなって...春が待ちとおしいですね。
でもハーバリウムは解けちゃうね~(^▽^;)
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-02-03 20:42:14
miyanさん、ありがとうございます😊
地元病院に戻って、通院は劇的に楽になりました✨
当たり前ですよね〜
はい、良かったです🌸
暖かくなったらハーバリウムは溶けるけど外にも花が咲き出すので💕冬のハーバリウム用に、夏に咲く花を押し花にしてみようと企んでいます🤗
返信する
Unknown (りんごママ)
2021-02-04 20:57:49
受診、お疲れ様でした。
私がお世話になっている病院も近いんですよ。

県内には大きな病院もありますが
入院中の諸々、また眠剤を伴う抗がん剤治療等
現役高齢ドライバーの義母にも何かと手伝ってもらう事もあります。
そういう事も考慮して、家から近い病院を選びました。

りんごさん地方には敵いませんが、
一応雪国なので(笑)今思うと、地元の病院で良かったです。

私はりんごさんとは違うタイプの乳がんなので
ホルモン剤の投薬は無いんですけど
術後1年間、3週間毎に分子標的薬の点滴に通っています。
その治療も来月で終わり、その後は定期的な検査通院になると思います。

先は長いですが前向きに頑張りましょうね!
返信する
Unknown (りんご (ID: kitaguniinakagurasi))
2021-02-04 21:42:16
りんごママさん、ありがとうございます🍎
りんごママさんがお世話になっている病院も近いのですね。
ほんと、近いのは楽チンです😆
そして雪国とは⛄️
術後1年間3週間毎の分子標的薬の点滴、ここまでよく頑張りました✨✨✨
はい、先は長いですが気長に頑張っていっぱい楽しみましょうね〜
٩(^‿^)۶🌸🌸🌸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。