「ラブソング」 あまりに直球すぎて気恥ずかしい邦題。原題の『甜蜜蜜』はテレサ・テンの歌の題名とか、なので昭和ど真ん中世代には、ストレートに入ってきてしまう。映画全体が古いメロドラマへのオマージュのようで、どこか懐かしさを感じる。
1996年、香港
原題『甜蜜蜜』
監督ピーター・チャン
脚本アイヴィ・ホー
マギー・チャン
レオン・ライ
大陸に婚約者を残し、香港に出稼ぎにきた青年シウクワン(レオン・ライ)と、広州から来たレイキウ(マギー・チャン)が、偶然出会い、お互い魅かれあいながらも別れ、10年後にアメリカで再会するまでを描いたラブストーリー。
大陸顔?のレオン・ライが、素朴で優柔不断、そして憎めないまっすぐな田舎青年を 地で演じているかのよう。
自転車に乗る若々しい姿が 清々しく輝いている。
マギー・チャンは 逞しくどこか儚い感じが素敵だ。ケチをつけたくなるが、この人の突き抜けた魅力は何なんだろう。猫顔の表情の変化? 役柄もそうだが、どうしても年上に見えてしまう落ち着き。中国の女優、色は違うが コン・リーとマギー・チャン、この二人の『女の迫力』はすごい。いつ観ても圧倒される。
私には、猥雑でどこか得体の知れない都市・香港。そこを舞台とするラブストーリー、怖濃い系? 裏切ってくれます。
中国返還を前に大陸から移動する人、また海外へ出て行く人。まさに、出会いと別れが繰り返されてる場所だ。中国本土で人気のテレサ・テンと彼女の突然の死、切ないながらも温もりを感じる声とストーリー。うまいなあ ピーター・チャン。
慕情のウィリアムホールデンの存在、英会話講師クリストファー・ドイル、やくざのエリック・ツァンなど 脇役のエピソードが さらりと温かい。偽物?ミッキーに笑い泣かされるとは・・・
同志とレオン・ライを呼ぶマギー。クレジットカードやATM、ポケベル、マクドナルドに驚くレオン・ライなど、変化する香港をわかり易く伝えてくれる。経験のある驚きで 共感してしまうのです。
1996年の作品なのに、それよりずーっと古い感じがしてしまうのは何故なのだろう。時代がそれだけ急速に変化したということかなあ。自分が生きてきた時間、その時代、今更ながら考えてしまう。
マギー側からみた最後の列車のシーンは、二人の強い運命のつながりを象徴する、すてきなラスト。(ラストシーンの中でも秀逸では?)そこに流れるテレサテンとレオンライの『甜蜜蜜』、うなづいてしまいます。
レトロ感と若々しさが、良い具合にマッチしているお気に入りの映画。
再会の場面でのマギーの表情
1996年、香港
原題『甜蜜蜜』
監督ピーター・チャン
脚本アイヴィ・ホー
マギー・チャン
レオン・ライ
大陸に婚約者を残し、香港に出稼ぎにきた青年シウクワン(レオン・ライ)と、広州から来たレイキウ(マギー・チャン)が、偶然出会い、お互い魅かれあいながらも別れ、10年後にアメリカで再会するまでを描いたラブストーリー。
大陸顔?のレオン・ライが、素朴で優柔不断、そして憎めないまっすぐな田舎青年を 地で演じているかのよう。
自転車に乗る若々しい姿が 清々しく輝いている。
マギー・チャンは 逞しくどこか儚い感じが素敵だ。ケチをつけたくなるが、この人の突き抜けた魅力は何なんだろう。猫顔の表情の変化? 役柄もそうだが、どうしても年上に見えてしまう落ち着き。中国の女優、色は違うが コン・リーとマギー・チャン、この二人の『女の迫力』はすごい。いつ観ても圧倒される。
私には、猥雑でどこか得体の知れない都市・香港。そこを舞台とするラブストーリー、怖濃い系? 裏切ってくれます。
中国返還を前に大陸から移動する人、また海外へ出て行く人。まさに、出会いと別れが繰り返されてる場所だ。中国本土で人気のテレサ・テンと彼女の突然の死、切ないながらも温もりを感じる声とストーリー。うまいなあ ピーター・チャン。
慕情のウィリアムホールデンの存在、英会話講師クリストファー・ドイル、やくざのエリック・ツァンなど 脇役のエピソードが さらりと温かい。偽物?ミッキーに笑い泣かされるとは・・・
同志とレオン・ライを呼ぶマギー。クレジットカードやATM、ポケベル、マクドナルドに驚くレオン・ライなど、変化する香港をわかり易く伝えてくれる。経験のある驚きで 共感してしまうのです。
1996年の作品なのに、それよりずーっと古い感じがしてしまうのは何故なのだろう。時代がそれだけ急速に変化したということかなあ。自分が生きてきた時間、その時代、今更ながら考えてしまう。
マギー側からみた最後の列車のシーンは、二人の強い運命のつながりを象徴する、すてきなラスト。(ラストシーンの中でも秀逸では?)そこに流れるテレサテンとレオンライの『甜蜜蜜』、うなづいてしまいます。
レトロ感と若々しさが、良い具合にマッチしているお気に入りの映画。
再会の場面でのマギーの表情