SIDEWALK TALK

キヨシ この夜

Okabe_mari今夏の参院選に向けて、
各党が著名人の擁立に躍起になっている。
柔ちゃんにつづき、
絶好調男もたちあがれ日本から出馬するらしい。


僕は、巨人ファンだ。
中畑清氏が活躍した80年代、
僕はティーンエイジャーだったから、憧れの選手の一人でもあった。
それでも、今回の出馬には首を傾げる。


"populism" の本来の意味については議論があるだろうけど、
日本のメディアが使うことろの「衆愚政治」という定義に準ずれば、
各党がポピュリズムに突っ走っているこの現状は憂うべきことだ。
しかし、選挙民は僕ら日本人一人ひとりというのも現実。
悩ましい...


中畑氏は、出馬会見で、
巨人軍 長嶋茂雄 終身名誉監督の名前を連呼していた。
いい歳したオッサンが立候補の動機に他者の名前、
それも国民に圧倒的な支持を得ているヒーローの名前を利用するのはどうだろう。
自身の知名度だけでは飽きたらず、
ミスターの名声も利用しているといわざるを得ない。
ポピュリズムの極みだ!


いろんなジャンルから政治家が誕生することは、けっして悪いことじゃない。
けど、志なき、集票目当てだけの出馬(擁立)に、
眉をひそめているのは僕だけじゃないだろう。
このままだと、参議院は有名人の天下り先に堕してしまう。
いっそのこと無くしてしまえ!
と、叫びたくなるのは、拙速で乱暴な意見なんだろうか?


この国に、救いの御子が現れる清らかな夜はくるんだろうか?  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mf >> しんごママ さん
十把一絡げに、
http://kiribako.net/
十把一絡げに、
すべての著名人候補がダメというのは乱暴なんでしょうけど、
今回の各党の動きには疑問を抱かざるを得ませんね。
  
政党も立候補者も問題ありですが、
最大の問題は、名前と政党名のどちらを書いても OK という
この選挙制度でしょう。
理屈を述べるまでもなく、
ふつうに考えておかしいですよね。
しん
トラックバックありがとうございました。清にはが...
トラックバックありがとうございました。清にはがっかりです。長嶋さんの名前を連呼って何を考えているのでしょうか?ほかのタレントもどうして?と疑問のある人ばかりです。
mf >> hdz 君
奇しくも今朝、朝ズバ!で、
http://kiribako.net/
奇しくも今朝、朝ズバ!で、
元鳥取県知事の片山善博氏が、みのさんからの
「出馬を決意するときは、どんな状態ですか?」
との質問に、
「正常な判断を下せない状態」
と、真顔で答えてました。
  
柔ちゃんにしろ、中畑にしろ、他の著名人にしろ、
つまるところ、そういう心理状態に陥ってるんでしょうね。
ふつうに考えれば、受けないでしょ!
  
国会議員ひとりにかかる経費も莫大なのに、
オマケに過剰な定員数といわざるを得ない。
それでも、僕たちはあきらめちゃいけないんだよな!
hdz
投票する人が何百万人もいるからこの手合いが擁立...
投票する人が何百万人もいるからこの手合いが擁立されるわけで、詰まるところ有権者がそれに気づき、それに政治家が気づくしかないのでしょうね。タレント議員で活躍している方はいますが、それを一生の仕事と覚悟して実績を残している人はほんのひとにぎり。
総予算÷人数で算出すると、ひとりの国会議員の経費はなんもかんもで大体年間3億円位かかり、その経費は世界一とか。虚しくなってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国際・政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事