SIDEWALK TALK

「桐」のうんちく その3

kirihonbako「桐」は熱伝導率が低い

桐の細胞の内部は、乾燥してしまうと乾いた空気に満たされるため、熱が伝わりにくく、そのためむかしから火鉢等に使用されていました。つまり熱伝導率が低いことと同時に耐火性が高く、その発火点は400℃以上といわれています。また、火がついても炭化することから、燃えにくいという性質ももっています。

むかし、火事のときなど、桐箪笥に水をかけると、さらに耐火性が増し、家が全焼しても桐箪笥は燃え残り、中の衣類が無事だったってこともよくあったそうです。
でも、実際は焦げ臭くて、その後の使用に耐えられたかは、疑問ですけどね。
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mami
 こんにちは。先日は「議員の性犯罪」記事へトラ...
http://weezer.blog.ocn.ne.jp/rockshoessweetsanddarling/
 こんにちは。先日は「議員の性犯罪」記事へトラックバックありがとうございました!また来ていただいて嬉しいです。男性の視点から書かれたこういう記事を拝見できて、少し希望が持てました。
 M's Factoryさんのブログは文章が的確で記事も面白いし、価値観も似ている?ので、よく読ませていただいております。「バッファロー」はわたしも大好きな映画で、ラストに感動した独りですし、Jack Johnsonの黄色いアルバムは今のヘビーローテです。なので、また遊びに来ますね☆
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「うんちく・小ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事