今年度から顔合わせの学級が4学級ある。
2学年の2学級は,学級編成替えもあり,何もかも新しい集団である。
ほぼ同時期に2学級の授業があるのだが,
4時間を終えたところで,差が出てきた。
仮にA学級としておこう,
最初の授業の取りかかりがすごく,
ビックリするほどの学習状況であった。
仮にB学級としておこう,
最初の授業から島を作るほど動くのだが,
それ以上の動きが見られなかった。
これを受けて,私の中にB学級は困難学級で
A学級はすんなり学級という位置づけが生まれた。
案の定,第2時終了でB学級は目標に到達できない。
ここは起こらず,できていないと異事実を確認した後,
何をどうすればこれが解決できるかを一人一人,考えさせた。
第3時,比較的難しい学習目標であったが,
全員が解決することができた。
第4時,ビデオで地震による大地の変化を見たあと,
それをまとめ上げる目標であったが,
わからないところは資料集を使って端的にまとめ上げていた。
ここまで来て,私の最初の危惧は,解消した。
しかし,A学級は,全く反対の状況となってしまった。
現在,深い追究にまで行くことがない状態である。
最初の対応,最初の感覚が間違っていないとすれば,
その後の対応に私の危機感が出ていなかったのだと思われる。
むずかしいのー。
2学年の2学級は,学級編成替えもあり,何もかも新しい集団である。
ほぼ同時期に2学級の授業があるのだが,
4時間を終えたところで,差が出てきた。
仮にA学級としておこう,
最初の授業の取りかかりがすごく,
ビックリするほどの学習状況であった。
仮にB学級としておこう,
最初の授業から島を作るほど動くのだが,
それ以上の動きが見られなかった。
これを受けて,私の中にB学級は困難学級で
A学級はすんなり学級という位置づけが生まれた。
案の定,第2時終了でB学級は目標に到達できない。
ここは起こらず,できていないと異事実を確認した後,
何をどうすればこれが解決できるかを一人一人,考えさせた。
第3時,比較的難しい学習目標であったが,
全員が解決することができた。
第4時,ビデオで地震による大地の変化を見たあと,
それをまとめ上げる目標であったが,
わからないところは資料集を使って端的にまとめ上げていた。
ここまで来て,私の最初の危惧は,解消した。
しかし,A学級は,全く反対の状況となってしまった。
現在,深い追究にまで行くことがない状態である。
最初の対応,最初の感覚が間違っていないとすれば,
その後の対応に私の危機感が出ていなかったのだと思われる。
むずかしいのー。