つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

種まき中

2009-04-22 | 教育
本年度は,特別支援学級へお邪魔する機会が多い。
一緒に花壇用の種まきをした。
近くの農業高校の先生を講師に頼み,
手ほどきを受けながら種をまいた。

私の今までのやり方では,
種の一袋で,24個ポット苗ができればいいや,
程度の気持ちで育てていたが,
今回のやり方でやれば,
1トレイに筋蒔き(といっての種をピンセットで挟んで蒔いた)
で,200個の種を蒔いたことになる。
発芽率は8割位ということ。
160個は芽生えたとして,
間引きはしない問いことなので,
ポットに一つ一つ移植して,損失があったとしても
1トレイですごい数の苗ができそうだ。

今のところトレイを5個作った。(5×200=1000)
一つ一つの種をピンセットで蒔いていくという気の遠くなる作業である。
買えば簡単だけど,作るのは手間がかかる。
しかし,楽しみは増える。
特別支援の子どもたちとは,「余るから苗を売ろうか」と,考えている。

また,園芸パソコン部というのがあり,その子らも放課後に参加。
まだまだ種は多くあるので,
人手がほしい。
次は,園芸委員会の子どもらを誘おう。

以上の集団と私は,顧問でもなければ担当でもない。
こういうことに顔を出せるのも,
中学校のいいところかもしれない。
いや,私が図々しいだけかもしれない(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。