わたしばかよねぇ~♪

おばかさんよねぇ~♪ な育児日記??

親子でホットケーキ

2008年09月11日 09時22分14秒 | Weblog
脳を鍛えるシリーズ監修の先生が面白い発表をした。

親子で1週間に一度ホットケーキを焼いて貰う家庭とやらない家庭の子供の脳波(主に前頭葉らしい)を調べたところ、一緒に焼いていた子供の方が、良い結果が出たそうだ。

そして、情緒も安定する傾向にあるそう。

これは、手軽に作れるけど、卵を割るとか、そこそこ難しい部分もあり、それを側で見ている親も、褒める事が出来るので、褒められることが前頭葉に良い刺激となってあらわれるんだそう。(記事が手元に無いので間違ってたらごめんなさい。)

きりは二歳前から出来るだろう範囲はやってもらっていたけど、最近やってなかったから、この記事を読んでまた作りたくなってきちゃいました。


何でも頑張ったり、難しい事にチャレンジしたら結果も大事だけど、頑張った事を褒めてあげなきゃね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。