わたしばかよねぇ~♪

おばかさんよねぇ~♪ な育児日記??

がんばりましたで賞

2004年11月22日 09時31分33秒 | Weblog
あぁ。今日頑張れば明日はも一度お休み。
でも、疲れが抜けてないなぁ。もう年なのかしらね。

土曜日は頑張りましたよ。
休日出勤した挙句終わったのは、夜の9時よ。9時。
自分で、自分をほめるしかないわ。本当に。

子供の頃は、何かあると先生や大人たちはたくさん賞をくれたね。
それが励みになってたことってけっこうあったりして。
書道や、硬筆、絵画展(?)その他作文や、読書感想文のコンクール?まで結構たくさんのコンクール?っていうのかな、賞をくれる学生だけの展覧会とか、あったよね。

ぷち自慢になるのかもしれないが、きりは、結構たくさん貰った方だとおもう。
きりの田舎は大都会じゃないからかもしれないけど、結構全校生徒がその展覧会?とかに出展してくれた。
そこで、特選、金賞、銀賞、入賞、特別賞みたいな色々な賞があって、もちろん全員にくれるわけじゃないけど、きりは、幼稚園の頃から、絵画展(?)で、毎年なにかしらの賞状をもらったのだ。
それは、高校に入るまで続いた。書道でももらった。
だから、おうちにはたくさんの賞状が転がっていた。

それが、大人になるにつれそういう目で見えるものがもらえる機会が少なくなってきて、成績でしか人を判断されなくなってくると、きりのような人間にはちときつい。なんせ、きりは、勉強の成績は飛びぬけていいわけじゃないし、100点取るのもうまくないし。資格マニアでもないから、もちろん人様にどうどうと言える資格も無い。

そんな大人の社会だから、きりは自分で自分に頑張ったで賞を良くあげることにしてる。
美味しいご飯だっていいじゃない。お菓子だっていい。それがお酒ならもっといい♪
前から欲しかったものを自分へのご褒美に買ってあげるのだって、きりにはとてもプラスになること。

みんなも自分に「頑張ったで賞」をあげてみてはいかが?また、頑張ろうとおもえるよ。きっと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。