我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

春の大掃除

2013年04月05日 | 2013年二度目の春
今日、私たちの暮らす街では、20℃近くまで気温が上がり暖かい1日となりました。

冬の間、寒さと忙しさで、ケージの掃除がすっかり手抜き状態に。
毎日のお手入れは、底に敷く新聞紙を変えたりティッシュペーパーで汚れを拭き取ったりする程度で済ませてきました。

そのせいで、すっかり汚れがこびりついて、文鳥君も不快に感じていたかもしれません。
世話をするほうもずっと気になってはいたのですが、ついつい、おっくうになって大掃除を先延ばしにしていました。

今日は、午後から思い切って、ケージを分解して、プラスティックの部分と止まり木を丸洗い。
金属の部分は、固く絞った古いタオルでゴシゴシ磨き上げました。

これできれいさっぱり。飼い主も文鳥君も気分爽快です。

これからの季節は、一ヶ月に1回くらいケージの大掃除をしようと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿