我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

文鳥は「さかむけ」が好き

2012年09月21日 | 2012年 初めての夏
我が家の文鳥君も、「さかむけ」 が好きです。
爪の端っこに出来るあの、細く剥けかけた皮が。

「たんぱく質が足りないから」と本で読んだのですが、
玉子の黄身や花かつおを与えても、やはり「さかむけ」をむしって食べたがります。
上手にこそぎとって、パクパクムシャムシャクチバシを動かしています。

最初の頃は、指を隠してなんとか止めさせようとしましたが、最近では、よほど強くむしらない限りは好きにさせています。

たんぱく質を摂取するため、というわけでもないような気がします。
この手の行動は、文鳥~小鳥の習性のようにも思われます。

衣類やカーペットの縫い目から糸を引っ張り出そうと熱心にクチバシを使っていることもしばしばです。
こちらは、気づけばすぐに取上げますが、おそらく気づかない間に食べてしまうこともあるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿