我が家の文鳥日記

2012年3月に飼い始めた桜文鳥♂の成長記録を中心に、
鳥が主役のニュース、鳥たちの画像等も更新していきます。

文鳥の体重測定 2

2012年09月14日 | 2012年 初めての夏
同じ日に撮影した画像を2枚アップ。

よく見ると、クチバシの周りにボレー粉のかけらがついています。
秤の上におびき寄せるために今回、撒いた餌です。

盛夏の頃は、「ちょっと痩せたかな?」と感じさせる程度にスリムな文鳥君でしたが、
9月に入り、幾分気温が下がってきた頃から、特に首周りがふっくらしてきたように感じます。
こまめに体重測定をするのも面倒なので、見た目のシルエットと実際の体重がある程度一致するのか憶えておこうと思います。

次の測定は、半年後か、『痩せた』『太った』と感じた時に行うつもりでいます。

毎日元気に餌を食べて暮らしている分には、体重を知る必要はそれほど感じませんが、
万が一、体調が悪化して動物病院に連れて行く時などには、普段の体重を知っておくと病状の目安になるかもしれません。

体調といえば、3日ほど前、朝の気温が肌寒いほど下がった日には、文鳥のフンが水っぽかったことも憶えておこうと思います。
暑い夏の頃は、固めのフンが多かったので、やはり急に下がった気温が影響しているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿