鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

糸蜻蛉

2012-06-08 18:42:38 | 今日の汗駄句




いととんぼ 体が糸のように細くて 小さなやさしい蜻蛉です。

又の名を とうすみ蜻蛉 そしてとうしみ蜻蛉 といいます。

俳句の世界では とうすみだけで 詠まれたくがありました。



        とうすみや川面をはじき恋生まる




          鮎








二匹がつながって 川の 水ぎりぎりを わたってゆきます。

それを ほかの 糸トンボが じゃまをして いけませんね。

蜻蛉の恋は あまた みられました。


画面上に 糸蜻蛉 いれましたが お分かりに なるかなぁー。





にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へにほんブログ村




にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-06-08 21:45:25
見えます! 見えます!
糸とんぼ 大好きです
この水色 たまりませんね
そして この細さ イイですね
ああ 初夏ですね

とんぼさん 恋の季節なんですね
川面を2匹 
なんか... 風流ですね
返信する
Unknown ()
2012-06-09 19:20:51
糸蜻蛉 沢山とんでいました。
恋をしていて 二人でとんでいるものも すうカップルみましたが じゃまをするものもいて
おもしろかったです。
返信する