鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

桑の実

2012-06-08 09:11:51 | 今日の汗駄句




      桑食めばチャイムの音の野を流る



          鮎




夕方 拡声器から 家にかえる 5時のチャイムが植田の中をながれていきました。


おもわず こんな 下手なものが 口をついて でましたが

何かに にています。


「柿食へば鐘がなるなり法隆寺」 あははははははは まったくいっしょでした。


子規さん おこっていますかね。





にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to_shi_bo)
2012-06-08 16:55:06
こんにちは!

写真は桑の実ではなくアザミですよね。
ビックリしました~~~(笑

>桑食はめばチャイムの音の野を流る

なるほど子規の句に~~~?
「桑」と「チャイムの音」の取り合わせですから
子規の句より数倍モダンな仕上がりですよ!
長閑さが良く表現されています。
返信する
Unknown (笑子)
2012-06-08 17:13:32
こんにちは~

私の住む地区も
夕方同じ時刻にメロディーが流れます
家のほうは山に響いてますけど(笑)
こういう日常を俳句に詠むっていいですよね
私はといえば月曜~土曜まで仕事から帰るのは
夜7時なので・・・・
全ては日曜が勝負!!です

桑の実・・・子供の頃手や服を汚して
叱られました、懐かしい
返信する
Unknown ()
2012-06-08 20:29:33
to_chi_boさん  こんばんは
そばに咲いていたあざみをうつしてきました。
あざみのほうが きれいでしたので(笑)
子規の句ににていませんか、食べるだけ 食い意地はってます、とにかく俳句は 覚えること沢山あって 時間のたつのを忘れるときがあります。 おもしろいですね。
返信する
Unknown ()
2012-06-08 20:32:50
笑子さん こちらは雨になりました。
久しぶりの 本格的な雨です。
夜7時までお仕事なのですか、おいそがしいなかで 沢山の俳句をよまれて みならいます。
いそがしいと言って 俳句を作れないのは言い訳なのですね。
また 写真撮ってきます みてくださいね。
返信する